NO LARKのサイトゥさんのはてなダイアリでマルチの話がでている(id:nolark:20030827#p2)。僕も大学時代にバイト仲間とその手の話を聞いたことがある。ファミレスでコーヒーを飲みながら*1月収100万だとか日々の半分は遊んでるとか夢のような話をしてくれたのだが、この人が話し下手。正直向いてない。そこそこの美人さんではあった気がするが。その後特に連絡を取ってくるとかもなくてやる気あんのか?という感じだった。まあ結果的には良かったんだろうけど。


 しばらくあとに別のバイト仲間が同じものかはわからないけどそれっぽいのに手を出してた。まわりは止めたんだけど「いや、これはマルチじゃないから」とか頑なで、元からそういうところがあったけど引くに引けなくなっちゃってた。半分意地みたいな。そういえばどうなったんだろ?その後何度も会ってるけど別に普通だな。すっかり抜けたのかな。詳しくないけどああいうのって吸い上げるだけ吸い上げたらポイなんですかね?


 あとまた別の友達が化粧品の販売みたいのにつかまっちゃって結構すごいことになってたみたい。普段真面目なだけにはまるとひどい。良くあるパターンで家には在庫の山、代金は自分で立て替えみたいな。やばそうだったんでその子がいないときに親と話したけど半ば諦めてた。「そのうち気付くだろ」なんて。貯金とかもかなり切り崩したみたいだったなあ・・・。しばらくしたら落ち着いたみたいだけど。


 そういうので友達に声をかけるって結構切羽詰ってたりするのかもしれない。ノルマがどうにもならないとか。なのでここでちゃんと突っぱねれば諦めるってことに・・・ならないかなあ。どうにもならないところまで行っちゃったら自己破産とかもあるし(サラ金はまずいらしいけど)。まかり間違って登りつめちゃったら、それはそれでいいのかね?違法でないならまだあれだけど。でもそういうのより精神的にきついね。僕自身が友達に勧誘されたってことは無いけど、友達がそういうのに手を出したって聞くだけでショボーンてなる。


 ちょっと違うけど僕もいわゆる悪徳業者から会社に電話がかかってきたことがある。何たら大学卒業の方には何とかで資格がどうとかで検定を受けなさいみたいな。「資料を送りたいのですがこちら(実家の住所)でよろしいですか?」と言うのでああはいはいと流していたら後日また電話がかかってきて「期日過ぎてますけど申し込んでないのあなただけですよ」と言われて「じゃあ受けません(資料とかも読んでないや)」と言ったら「そんな我儘は通用しません」とか講習料10何万払えとかキレ出して「んな話あるかボケ!」てなもんでよっぽど怒鳴りつけてやろうかと思ったけど会社じゃさすがにまずいのでこらえましたよちくしょう。1回目の電話のときは深く考えなかったけどこれはさすがにおかしいと思ってネットで調べたらあちこちで悪徳業者として名前が挙がってましたよ。次電話があったらそのURLを教えてあげようと思ったけどさすがにもう来なかった。


 そういえば斑目さんの桜の樹の下には(http://www.h5.dion.ne.jp/~ninegate/index.html)でも昔何回かにわたってマルチ(ネットワークビジネス)に触れていた。参考まで。
http://www.h5.dion.ne.jp/~ninegate/essay_d.html#nb1


 しかし人の悪意と対峙するには体力がいるよ。怒るというより悲しい気持ちになる。君は本当にそれで幸せなの?楽しいの?人の不幸を前提とした薄っぺらな幸福の幻想で満足なの?悲しいね・・・

*1:割り勘だった気がする