2003/8/9(Sat) ラーメンオフ。

 NO LARKのサイトゥさん主催、一日で5軒の人気ラーメン屋を巡ろうというラーメンオフ。参加表明はしたものの、開催日が迫るにつれ不安要素が・・・。それは「台風」。えーと、この言葉、8Mileオフの時にも聞いた気がするんですけど?とりあえず当日の禁句(タブー)は「台風」に決定。

サイトゥさん 「NO LARK」
http://tokyo.cool.ne.jp/saitou113/nolark.html
「らーめん。」
http://tokyo.cool.ne.jp/saitou113/la-men.html


 前日はかなり遅くまで起きていたけど、夕飯後には何も口にせず。当日も何も摂らずに出かける。僕は普段朝御飯を食べる人なので(パンと牛乳だけだけど)、これはかなり特異。意気込みが感じられるなあ。


 flex lifeの新作をまだ買っていなかったのでタワレコ寄ろう、と思って早めに部屋を出ました。集合場所の新宿には10時くらいに到着。方向音痴のくせに一発で目的の出口にたどり着けて大満足!と思っていたら、タワレコ、11時オープン?それって集合時間だし。途方に暮れた僕はマックシェイクを飲みながら本を読み耽るのでした。わーい。

余談:
 そのマックは1階カウンタ、2階喫煙席、3、4階禁煙席となっているのですが、階段で上り下りする時2階が臭いので4階を喫煙席にすると良いと思います。タバコ吸いたきゃ上まで登れ。冷遇冷遇。ほら、「煙が好きな馬鹿は高いところへ」、と言うじゃありませんか。ウソです。ごめんなさい。さすがに言い過ぎました。僕は高いところが大好きです。でも喫煙席は4階にするといいと思います。


 10:50くらいにマックを出て集合場所へ。何とかもっていた天気も崩れ始め、ついに雨が降り出している。ライオン像って東口にあるってことしか知らないんだけど・・・でも何となくこの辺かなあ、とウロウロしてみたら、あった。でもいるのはダンボール・ハウス・ジジイのみ。降ってるからなあ、中かなあ。それともまだ誰も来てないのかなあ?と駅へと続く階段を下りると、KAIさんと鹿さんがいました。ヘロー。続いてモキチさん、ユウさん、タモツさん、本条さんも合流。主、主催は・・・?5分ほど遅れて登場。
「いや〜、3時くらいから起きてたよ」
何故遅れる?(←フォント大で)
全員初見という片岡さんに携帯で連絡を取るとすぐそばにいた女性がそうであった。ネットバカ話、あるいは人間的ダメ話にゲラゲラ笑っている僕等を見て「たぶんこの人たちなんだろうなあ」とは思っていたのでしょうが・・・。

鹿さん 「左を向いたらサヨウナラです、たぶん」
http://d.hatena.ne.jp/shika/
KAIさん 「自虐系」
http://www.niftyserve.jp/
モキチさん 「ソウルブリッツ」
http://mokichi7.web.infoseek.co.jp/index.html
ゆうさん 「ブルーレッド」
http://www11.plala.or.jp/bluered/
たもつさん 「新宿ジャック」
http://homepage3.nifty.com/tokyo_r_b_/index.html
本条さん 「Singles cafe」
http://ore.to/~cafe/
片岡さん 「五臓六腑」
http://www.lungpeng.com/kataoka/

余談:
 片岡さんはイラストサイトというか、コンテンツにイラストがあるというか、そういうサイトの管理人さんなのですが。なんと、うち(孤立無援)にリンクを貼ってくれているのですね!解析で見つけて行ってみると、ガーン!カッコいい!絵、ウマ!
 孤立無援の方を見ればわかるでしょうが、僕は漫画好きで、それが高じていんたあねっと接続直後はテキストサイトというものを知りもしなかったというのもあり、個人サイトといえばイラストサイトばかりを巡っていたのでした。なのでこんな絵を描く人が!うちにリ、リンク!グゲー(意味不明)!などと悶絶したものです。
 というお話をしたかったのですが、ええ、そりゃもう僕は三国一のシャイボーイですから。too shy, shy boyですから。それになんかみんなどうでもいいラーメンのことしか話さないし。まあ飲みの時にはアルコールパワーで話し掛けよう!なんて思ってたんですけどね・・・。


 とりあえず現時点では全員集合。早速高田馬場へ。到着したところでガクトさんと合流。計10人で最初の店へ向かう。
「鹿、どっちだっけ?こっち?」とサイトゥさん。
「いや、こっちだろ」
主、主催ーっ!?まあ共同開催したオフで、集合時間に1キロ以上離れた場所でボサーッとしていたことのある僕には何も言えないのですが・・・。

ガクトさん 「Gack'n'Roll」
http://www.yeah.ne.jp/~flow/gacknroll/index.htm


 副というかサブというか影のというかもう1人のというか裏幹事鹿さんの案内で迷いながらも間違うことなく到着。1軒目は、「渡なべ」。食に興味の無い僕には当然初耳。こんな天候の日ながらすでに列が。まあ8席しかない店へ10人で行くのだから待つのは決定済みなんだけど。店内は暗めで、店員は黒服、ピアスなんかブラブラさせてるし、カウンタの横にはリキュールのビンが並ぶ。なんだよ、ここはバーかよ。夜には酒も出すってか?ラーメンバーってか?・・・ん?ラーメンバー?おいおい、幼少の頃ずいぶん耳にした名だな(苦笑


 それた。当然食に興味の無い僕は「はあ、おいしいんじゃない?」という程度の感想しかもてない。あー、でも煮卵はおいしかった。いやこれはかなり。あと、メンマの断面が正方形!ブ、ブロックだよ!ジェンガジェンガやろうよ、これで!ぎゃははっ!


 食べ終わって外に出てみると、みんなショボーン。サイトゥさんなどは土下座しかねない勢い。そうかあ、あれはそんなに美味くなかったのかあ・・・。でも煮卵が美味いというのと、メンマが面白いというのは満場一致でした。わーい。それとつけ麺を食べた片岡さんは評価高かったです。参考にしてみては。


 もの凄い勢いになってきた雨を避けつつ、時間差で店に入った人たちを待つためゲーセンで相田みつをタオルに心惹かれたりしながら(片岡さんが)ダラダラ。合流して次の店まで歩く。


 2件目は「純連」。北海道に本店があってその暖簾わけとか何とか。味噌が美味いらしいので素直に味噌を頼む。うん、まあ確かに美味い。麺が黄色くて太いとかチャーシューが刻んであるとかくらいで、特筆すべき点は無いけどちゃんと美味しかった。連続しての2杯目だけど普通に入りましたね。さすがに満腹感はあるけど。KAIさんは北海道時代に食べたことがあるそうで、もう味知ってるしそんなに好きでもないと不満げ。きっちりチャーシュー麺頼んでたけどね。


 ここでガクトさんは用があるためさよならでした。また次回。次回?


 さて、いい加減膨らんだ腹を何とかしようと、新宿に移りボウリング、ということに。ことに、って最初から決まってたんだけど。その前に途中参加の慶さんがそろそろ合流できそう、ということで喫茶店に入りコーヒーなど飲みながら待つことに。サイトゥさんが怪電波を辿りながらピックアップしてきた慶さん、女性でした。事前にサイトとか知らなかったからなあ。らーめんの公式サイトにもリンクも貼ってなかったし。チクチク。てかサイトはサイトゥさんも知らなかったのかな?あ?ギャグじゃないよ?

慶さん 「疾走」
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/7428/index.html


 で、ボウリング。場所は以前本条さんたちと「焼肉屋で肉を食べないオフ」事前ボウリングをしたのと同じ場所でした。10人いるので3-3-4に分かれることに。店に入ってきた順番で適当にレーンを振り分けるサイトゥさん。僕は本条さん、慶さんと一緒。わーい。しかしここでサイトゥさん、鬼の提案。
「次の店はサイズが小・中・大とあって、1人前・2人前・3人前と考えていただいて差し支えありません。で、全員のアベレージで最下位だったレーンの方々には中を食べてもらいます」
ガーン!マジですか?本条さんは前回腕前を見ているのでそう心配は無いですが・・・。慶さん、未知数だ。女性はハンデ20をもらえるそうですが、人類の中には20ピンなどというミラクルとしか言い様の無いスコアを出す人もいると聞く・・・。やばいなあ。一抹の不安がよぎる。


 あ、そういえば本条さん、前回の時の割引券とか無かったっけ?と聞いてみたら1枚出てきた。
「んじゃこれ、ハイスコア出した人の景品てことで」
おー。


 さて、ゲームスタート。えーと、どこかで書いたかな、僕は学生時代のバイト仲間内ではどちらかと言うとドベに近い方で。得意でも何でもないわけで。ハイスコアは何かが降りてきたときに180、アベレージは110とか120くらいかな?でもこの日は結構調子良くて、いつもは少しやっていると大抵途中でノーヘッド*1地獄に陥るのですが、今回は1丁目あたりで帰って来れました。というわけで2ゲームやって154の135かな?自分では満足でした。本条さんはちょっと調子が悪かったみたいだけど、慶さんも普通に上手くてしかもハンデ20もらえるとなれば負け要素なし。ということで罰ゲームはサイトゥさん・鹿さん・ユウさんのチームに!サイトゥさんは食べたかったんですよね?このゲームは仕組まれてたんですよね?個人戦ではサイトゥさんがスペアを続けたりしていたのですが、なんとか押さえ込んで僕がトップでした。えへへ。

余談(私信):
 KAIさんはそろそろ女の子に僕のあること無いことのうち無いことばかり吹き込むのは止めてください。
 モキチさん、「ヒグラシさんはボウリングやってる時だけはカッコ良く見えるな」というのは誉め言葉ですか?控え目に言って大きなお世話です。モキチさんは24時間更新をやっている時がいちばん輝いてましたよ。緑の救急車の回転灯とかエクトプラズムとか頭の上の輪っかとか三途の川の川面とかがね。


 んー、腹も結構こなれてきたかも。3軒目はボウリング場から10分ほど歩いたところにある「もちもちの木」。ラーメン屋としてどうか?という名前ですが、ここもかなり良かったです。細麺というのも救いだった。こなれたとは言え5、6時間で3食目ですからね。残念ながら味を評価するボキャブラリは「美味しい」・「不味い」・「まあまあ」しか持ち合わせていないのでここも「特筆すべき点は無いけど美味しい」でした。


 ボウリングの罰ゲームで中サイズを食べることになったサイトゥさん・鹿さん・ユウさん。鹿さんは実は2食目を抜いているので楽勝なはず。はず。ユウさんはかなり食べる人っぽい。問題なし。サイトゥさん・・・汗をダラダラ流しながらも箸は進まず・・・。「ごめんなさい!申し訳ありません!」完食は出来なかった模様。


 さあ、次は4軒目ですが、ここでメンバーが大幅にチェンジ。気付けばぽよさんが横断歩道の向こう側からやってくる。片岡さんが用が入ったとかで退場。タモツさんもこれからバイトということで退場。お疲れ様でした。そして僕もボウリング場でエントーさんから電話を受けていて、ワキゲ家族のキャラデザイン担当、kazumiさんがイベント参加のため岩手から上京しているということでお会いするため、この後別オフの予定がある本条さんと一緒に途中退席。飲み会からまた合流しますよ!

ぽよさん 「めけめけ@DC」
http://www11.ocn.ne.jp/~meke2/
エントーさん 「ワキゲ.com」
http://wakige.com/
kazumiさん 「COOL&NONSENSE」
http://nonsense.velvet.jp/

余談(番外編):
 さて、エントーさんと合流するためアルタを目指すのですが・・・。僕はそろそろ伝説が見えてきた感もある方向音痴。今西口あたりだけど、たぶんこっちかなー、という感じで強い雨の中フラフラ。エントーさんを待たせるのも申し訳ないし、道に自信も無くてつい早足に。本条さん、申し訳なかったです・・・。1回変な方に行きかけたけど無事に到着、エントーさんと合流。kazumiさんとメールをやり取りをしている。kazumiさんたちもアルタ前に到着した模様。会ったこと無いからなあ・・・。あー、あの人たちロックっぽい。エントーさんが声をかけてみると、ビンゴ。
「僕は新宿よくわからないからどこか適当に連れてってよ」とエントーさん。
ええ、僕もわかりません。面倒なので先ほどボウリング前に行った喫茶店がすぐそこなのでまた同じ店へ。kazumiさん、その友人のお蝶さん、エントーさん、本条さん、僕の5人で「ロックは既に死んだのか?」をテーマに、胸倉を掴み唾を飛ばし合いながら熱いトーク。その一部を抜粋してみる。
「ホテルに泊まると大抵エロチャンネル観ちゃうね」
「最後なんで顔なの?」
「メッセでは9割男の話」
ああ、全部同じ人のセリフだ・・・。


 何だか4軒目のラーメンを食べ終わったぽよさんも合流。kazumiさんが即興でワキゲ家族のお隣さんマユゲ家族を描いてくれたり(近々登場予定?)。そういえば何だか僕はサイトの文章(毒舌?なのかな?わはー、自覚症状ねー)からもっと大人というか怖い人だと思われていたようです。そんなこと無いニャー☆


 kazumiさんの次なる予定が迫っているためプチ(ワキゲ家族の御礼を言う)オフはお開き。再会を固く心に誓い、kazumiさん、お蝶さんは他の方との飲み会へ、本条さんはバニーに会いに、エントーさん、ぽよさん、僕はラーメンオフの飲み会に合流するべくそれぞれの道を歩き出すのでした・・・。


 というわけで飲み会に合流。到着すると、あ、サカイさんだ。ということはとなりの人がゴトウさんかー。ムクリと起き上がるモキチさん。
「うん、寝てたわ」
見ればわかるヨ☆・・・あ、変なのが残ってる・・・。ゴトウさんは、「雲のように風のように」のあの人に似てるよ!もっとカッコいいけど。髪型のせいだけかもしれないけど・・・。

サカイさん:「NO-FUTURE」
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/index.html
ゴトウさん:「一流ホームページ」
http://www.vinet.or.jp/~katsu/


 それにしても、テーブルの上にほとんど料理がない!あるのは酒だけ!なんだこの飲みは!と思われただろうなあ。席につくと、あ、突き出し。あとから何人か来るって言ってあったのかな。と思っていると、3人分突き出しが追加。・・・!?これお前らのか!なんか7、8皿突き出しが並んでるんですけど。みんなグロッキーで、ここで禁句(タブー)に「ラーメン」が追加された模様。でも僕まだ入るし。枝豆に手を伸ばすが、「うわ、これマズッ!」。豆。ただの豆。モッソモソな豆。
「KAIさんが文句を言い続けるドライブインのラーメンを苦も無く食えるヒグラシさんが言うんだからよっぽどなんだなあ」とモキチさん。一聴失礼な発言のようだが僕も激しく同意。と思っていたんだけど、なんか終わりごろにはぽよさんのあたりで消費されてたみたいだなあ・・・。


 というわけでやたらと格安の飲みも終了。これから5軒目に向かう予定ですが・・・「ラーメンオフ、終〜〜了〜〜〜!」と主催・サイトゥさんが宣言。まあ、英断でしたね。僕は4軒目を抜いているので行こうと思えば行けましたが。何も金を払って苦しい思いをする必要はないでしょう。お疲れ様でした。


 その後、麻雀組とカラオケ組に分かれる。僕はひとまずカラオケ組。サイトゥさん、鹿さんとは肉抜き焼肉後に一緒にカラオケに行ったことがありますが、ほんと楽しい。超レアなKAIさんの歌も聴けたし(下手じゃないじゃん!)、カラオケ嫌いのエントーさんも歌ってくれたし。


 カラオケ終了後、麻雀組のサカイさんとゴトウさんが帰るというのでぽよさんとともにそちらに合流。モキチさん、ユウさんと徹夜麻雀に突入。案の定というか何というか、すげー負けた。あんま思い出したくない。あと雰囲気壊してごめんなさい。ちょっと素で笑えなかった。あれだけの時間やって1回もトップ取れないってのは、ネット関係の人たちと打つようになってからではさすがに初めてだったかも。まあなんつーか、それが実力なんだけどね。

余談:
 今回思ったのは、今僕が履歴書を書くとしたら趣味の欄に読書、音楽鑑賞、ビリヤード(あとまあ、映画鑑賞)までは書くけど、好きではあってもボウリング、麻雀とは書かないだろうな、ということ。その線引きは、「上手くなる、詳しくなるために自主的に動くかどうか」という感じかと。本や音楽なんかはある程度アンテナ張ってるし自分で良いものを探そうとする。ビリヤードならバイト探したり(ちょっとだけやった)本で勉強したり一人で撞きに行ったり多少なりとも上手くなろうとする。
 それに引き換えボウリングなんて正しいフォームも知らんし、麻雀だって点計算はできないし基礎的な知識もあんまりない。でもそれを学ぼうという意思がない。その辺が自分にとっての趣味とそうでないものとの違いなのかな。てね。


 で、勝者のぽよさんに朝飯を奢ってもらい、帰途につく。線が違うモキチさん、ユウさんとお別れ。ぽよさんと山手線に乗り込む。眠い。バカ眠い。相当がんばるが簡単に落ちる。ふと気付くと池袋。
「ぽよさん、池袋!」
「うん?ああ、着いた?」
じゃあ。じゃあ。本を読もうと思うけど3文字くらいで「いや、こりゃ無理だ」と気付く。寝、寝てはいけない・・・。・・・ハッ!なんか勢いで降りてみた。えーと、何?田端?よく覚えてない。行き過ぎたのか早く降りすぎたのかを考える余裕もない。とりあえず京浜東北線があったのでそれで日暮里へ。なんとか寝過ごさずに降りる。常磐線で松戸へ。ヘッドフォンで音量を上げて音楽を聴くが結局寝る。ここでも起きるのが遅れたらわけのわかわん土地へ送り込まれるところだった・・・。思考もままならぬ状態で部屋に帰り着く。「おうちに帰るまでがラーメンオフです」。終わった・・・。眠い、眠いんだけど本条さんにもらったブツを・・・寝落ち。目覚めては再びプレイ、寝落ち。*2それを何度か繰り返すともう夕方でした・・・。



 と、ということでラーメンオフは台風に直撃されながらも無事終了いたしました。主催者、並びに参加者の皆様、大変お疲れ様でした。楽しかったです。次回も都合が合えば是非・・・。3軒?3軒は余裕過ぎないですか?4軒までは大丈夫ですって。たぶん・・・。

*1:いちばん手前のピンに当たらないこと

*2:あ、プレイってそういう意味じゃないよ?ってあー!何言ってんだ!