2003/6/14(Sat)-6/15(Sun) 駄目DEATH 〜 マトリックスオフ

さて、本日はマトリックスオフであるがその前にちょっとだけ駄目DEATHへ。
開催地は大久保。
知ってる知ってる。
昔友達が近くに住んでたから行ったことあるもん。
山手線でしょ?


・・・それは新大久保だった。


会場案内にはしっかり「山の手線の新大久保駅と間違えやすいのはもちろん、 目黒駅と間違えると大変なことになります」と書いてありました。
あらかじめ調べておいて良かった・・・。
ほんと電車(というか地理全般)って苦手だよ・・・。
大久保に着いた時点でぽよさんに電話。
TAKEXさんが店の前に出てきてくれた。
「ちょうど3人しかいなくて早く誰か来ないかなって言ってたんだよ〜」ということでさっそく対局開始。
TAKEXさん、けっけろさん・・・どうもこの頃ジェイルハウスロックの攻撃を受けていたらしく①卓②対戦者1③対戦者2までしか記憶にない。
す、すいません・・・。
まずは順調にラス。
うむ。
もう1人来て5人になっていたので抜ける人を決めるくじで見事に当たり。
ふてて本を読む。
とそのうち隣りの台で抜ける人が出たのでそちらに入れてもらう。
竹田さん、岩倉さん、・・・まだジェイルハウスロック。
ここでは最初からつきまくりで東一局で5万点オーバー。
何とかそのまま逃げ切って1位。
奇跡だ。
ここで調子付いてもう半荘。
ばっちりラス。
しかもさっきのトップより大きくマイナス。
さすがおれ。
そろそろマトリックスに向かう時間が微妙なのだが急げばなんとか!ということで竹田さん、岩倉さん、サカイさんともう半荘に突入するがなかなか進まず。
これ以上はヤバイ!というわけでほぼ原点だったのでそのままけっけろさんに代わってもらう。
みなさんまた。
ヨシモトさんとも打ちたかったなあ。
あとよしたにさんもいたらしい!
見てみたかった・・・。
雀魔王戦の面々は赤かったり白かったり青かったり。顔が。
ちょっと真似できん。


さてマトリックス


乗換えとかかなりがんばって有楽町に到着。
あ、なんだ山手線なんだ?
ずいぶん変な行き方をした気がするよ。
まあとりあえず着いたから良し。
エントーさんに電話。
「とりあえず西武に来て。駅員に聞けばわかるから」
了解。
事前に見ておいた地図から考えるに、こっちだな。
数歩足を進めた時点で立ち止まる。
いや、念には念を、駅員に聞いてみよう。
「すいません、西武ってどっちですか?」
「そこ左にまっすぐ行けばあるよ」
「あ、はーい、ありがとうございます」


・・・逆だった!


危ねえ。
方向音痴にも程がある。
何とか西部に到着。
B館7階、丸の内ルーブル・・・。
OK。
あれ、エントーさんいない・・・。
電話してみると1階にいた模様。
おれよ、人の話を聞け・・・。
ようやく合流、で、あとのメンツは?
本条さんは到着が18:20くらいになるらしい(上映開始は18:30)。
旅人さんに至っては連絡がついていない。
本条さん経由で参加なので頼り切ってしまっていた。
だ、大丈夫なのか?
とりあえずエントーさんと列に並ぶ。
本条さんをメールで煽ってみる。
そして前回の上映が終わり、列が動き出したその刹那、旅人さんを引き連れた本条さんが登場!
ナイスタイミングというか、ギリギリだ・・・。
で、動き出したどさくさにまぎれて「いや〜、危なかったですね〜」とかいいながらそしらぬ顔で二人を列に入れてしまう。
後ろの人ら、すまん。
でもなんだかんだ言いながら席はそれなりに空いてたので大丈夫。たぶん。
エ 「みんな、1(マトリックス)は観たよね?ヒグラシさんは観たんだよね、本条さんも?」
本 「観ました」
旅 「観てないです」
観た人一同 「えー!?」
エ 「ほら、本条さんあらすじ教えてあげて!」
本 「え?え〜と、だから・・・(サイトにはエントーさんが説明するって書いてたのに・・・)」
必死にあらすじを語る本条さん。
横でニヤニヤするエントーさん。
そんなこんなで上映開始。
感想はこちら。
な?だから言ったろ?
スタッフロールは最後まで観るものなんだよ。


余韻に浸りながらふらふら歩き、適当に目に付いた飲み屋に入る。
あれやこれや話しているうちそろそろ終電の時間。
しかし誰からともなく「え?オール?行くなら行くよ?」という流れに。
よっしゃ!
店を変えて朝までコース。
有意義なことからどうでもいいことまで好き勝手に話す。
おれも程よく酔っていて音楽の話をふられると(ふられなくても)机を叩きながらいい加減なことを喋り倒した。
途中意識を失いながらも朝。
会計は1人1500円程度。
いやな客だ。
始発を待ちながら街をブラブラ。
コーヒーを出すような店は開いていない。
ふらふらしているうちにそれなりの時間になったので解散。
お疲れ様でした。


次はゾルゲか二重スパイか、はたまたターミネーター?おれはHEROが観たいがちょっと人は誘えんね。
まあ何でもいいよ、楽しければ!