2003/5/31(Sat)-6/1( Sun) 8Mileオフ

起床すると9時前ほど。
パソコンが点けっぱなしだったよ。
まあメッセが入れてある方は落としてあったのでオフラインになってたけどね。
というわけでそっちのPCを立ち上げると、あれ、cimさんいるよ、確かおれが寝るときにもオンラインになってた気がするなあ・・・。大丈夫かしら、この人。


雨、雨、雨・・・。
台風か・・・。
ひょっとしたらほとんどの人がドタキャンするかもしれないなあ・・・。
などと思いながらジョジョを読んで、もう少しで終わるところだった「花を運ぶ妹」を読んで、あっちの方も更新して、出かける準備を終えたのは1時頃。


どうせ新宿まで行くなら買い物もしたいし、場所も確認しておきたいのでそのまま出発。
部屋から駅まで10分弱歩いただけで靴の中はグッショリ。まあ覚悟していたさ。


新宿着。
新宿プラザ劇場、新宿プラザ劇場・・・。
ネットで調べたのさ、コマ劇の近くだろ?まあその辺まで行けばなんとかなるさ。
ほらあった!ちゃんと着いたよ。なんとかなるもんだよ。
ってあれ、「8Mile」やってないよ?ああ、そういえばエントーさんが劇場がすぐ近くの何とかってところに変わるかもしれないとか言ってたなあ。
と思い出して近くをウロウロしてみると、あった、これかな?
まあとりあえず時間になったらこの辺にいればいいだろ。
とりあえずエントーさんにメール。
先ほどサイトで変更通知しといたよ、とのこと。まあ、もう新宿にいるおれは見られんけどね。


よし、場所はわかったしタワレコ行って試聴機ジャックだ!
ああ、これいいなあ、あ、これも出てたんだ、という感じで気付くと6枚。・・・ま、ポイントカードが100ポイントたまってるしいっか。購入。
ここで1回cimさんから電話。今から向かうとのこと。了解。とりあえずコマ劇のあたりにきたらまた電話ください。
ついでに久しぶりに服でも買おうかなあ、と思ったものの膝から下はビショ濡れ。服屋には行けんなあ。
仕方ないのでどこか店に入ってコーヒーでも飲みながら本の続きを読むとしよう。


んー、なんか垢抜けない男が一人でフラッと入れそうな店って無いなあ・・・。
結局マックか。そこが垢抜けない所以なのかもしれないな。
集合時間ちょっと前にエントーさんから電話。
「今どこ?」
「コマ劇の近くのマックっす」
「とりあえずコッチ来て」
「了解っす」


あれー、でもエントーさんらしき人いないなあ。
こちらから電話。伊勢丹?どうも話が食い違う。とりあえずおれは全然違うところにいるらしい。
ヤバー。
えー、でも劇場変更の通知する前は新宿プラザ劇場にリンク貼ってありましたよね?エントーさん?ちょっとこの濡れ衣は晴らさないと・・・そうだ、IEの閲覧履歴を見てみよう。うちのPCでは劇場をあれこれ調べたのでわからないけど、会社のPCではワキゲからしか飛んでないぞ、多分。


・・・すいませんでした!


今回の場所の誤認は私めに全責任があります!心より謝罪します。


8Mileは遠すぎる・・・


新宿に詳しくないおれは伊勢丹とか言われてもわからない。エントーさんが近くまで迎えに来てくれることに。
待っている間に本条さんから電話。と、とりあえずここに来て!
わたわたしながらも何とか合流に成功。3人で劇場に急ぐ。
そしてcimさんから電話。
場所が違うことがわかったときに着いたら連絡を、とメールしたのだが遅かったらしくすでにコマ劇の方へ。電話で道を指示。
斑目さんからもメールが来ていたが対応する余裕なし。 エントーさんにもメールがいっていたようなので対応してくれていたのかな?
何とか劇場に到着。斑目さんと、トリプルHさんは?と、どうやらそこで話している二人がそうらしい。初対面だろうに、どうやって合流したんだろ?


とにかくこれで5人が集合。あとはcimさんとisaoさん。
おれ以外の人にはとりあえず先に入ってもらって劇場の前で二人を待つ。すでに上映開始時間は過ぎている。最初の10分くらいは予告編だろうが、少しでも時間を節約しようと二人分のチケットを購入。
そしてcimさん到着。
あれ?isaoさんて一緒に来るんじゃないの?あれ?
まあとりあえずいい加減始まってしまうので中に入る。良かった、まだ予告編。


軽く面通し。
エントーさんが「ジュース買って来るけど、何か飲む?」
あつかましくも「じゃあコーラで」
すいません。
ってあれ、一緒に行ったcimさん戻ってこないよ?
と思ったら開始数分ほどでisaoさんを引きつれ帰還。
集中して鑑賞体勢に。
感想についてはこちらに。


濡れた足に冷風が。寒い。


終了。
嬉しかったのが誰一人としてスタッフロールが終わるまで立ち上がらなかったこと。おれは本編が終わった瞬間に席を立つ輩が許せんのだ。一字一句読めとは言わんが(無理だし)、それは最低限の製作者に対するマナーだと思っている。
というかスタッフロールの途中なのに場内の明かりがついたり幕が下りたりする映画館があるんだよ許せんなこれは。


二次会は池袋の某中華料理屋。
まっすぐ向かうとちょっと予約の時間に早すぎるかなあ、という感じだったのでちょっとそこいらでコーヒーでも・・・でも全然店とか知らないし喫茶店とかだと7人入るのはちと厳しいか。諦めて池袋へ。
その場所はエントーさんが某・非モテの権威に連れられ行ったことがあるだけなのでエントーさんが頼り。
ところがどうもうろ覚えらしく・・・。
似た名前のところがあったけど違うらしい。
それでも何とかエントーさんが発見して到着。
うわ、確かにオモテはさっきの店と酷似してるよ。


とりあえずお疲れ様、乾杯。
適当に料理を頼んで歓談。
一杯目のビールを飲み干して、なぜか二杯目を注文。あれ、おれってビール嫌いだったのになあ、何やってんだろ。まあいいか。そして二杯目を飲み終わる頃、多く注文しすぎたらしくあまったビールがおれの前に。あれ、おれビール嫌いなんだけどなあ。まあいいか。


少しして別オフの面々が隣席へ。でもとりあえずはそれぞれで進めるから。


本条さん、この前UFO(ラブホの名前)話で盛り上がったけど、家どこなの?え?近いよ?もうちょっと詳しく・・・。おれが学生時代に住んでいた場所から徒歩5分以内の範囲だよ!知らずにすれ違ったりしてたかもなあ。
え?おれが高校の担任に似てる?そういう斑目さんはおれの友達に似てるよというかそれ以上に古尾谷雅人だよ渋過ぎ。
エントーさん、ルームメイトとのやり取りの7割がメールって。いや、それが新しい共生の形なのかも・・・。てかぽよさん、「おれが女だったら付き合える」とか言ったけど、スマン、あれ撤回。エントーさんの方がカッコ良かったわ。


「モキチ君いるよ」とcimさん。
「え!モキチさん?」
「うん。さっきから手を振ってるのに気付いてくれない」
「モキチさーん!」
こちらに気付きにこやかに手を振る雀皇様。
この人好きやわ。


1時間がたつ頃あちらの主催・ぽよさんが必死に席替えを希望。
濃いんか。そっちは濃すぎるんか。
しかしわざわざ席替えするまでもなくぐちゃぐちゃに。
あー、黄狼さん!
雀皇戦の東京組の集合場所に見送りに来てくれたときに一度お会いしたのでした。
ifたんもいる。当然のようにisaoさんのメガネに反応。
あと某(time goes by…)氏とか某氏とか・・・というかビッグネームばかりじゃん!からめないよ!


梅酒をロックでグビグビやっていたら結構まわってきたかも。
あー、向こうで帽子の人(すいません、どなたかわかりません)が机に突っ伏してる、おれも混ぜてもらおう・・・って別の人との話に混ざってるし!
え、遊星さん(イ、イイ男だ)?ロジマト面白いっすよ!だから更新してください。アンテナのいちばん下になっちゃってます。


とか何とかやってるあたりでどんどんヤバくなって吐いたのかも。
グロッキー。
トイレを占領してしまうのもあれなので外に出て座ってた。
完全に正常な思考は不可。
ダメ酔っ払いの見本のような状態に。


いつの間にか飲みがお開きになりみんな外へ。
そういやおれのバッグ、よく手元にあったなあ。
いろんな人が声をかけてくれたり心配してくれたり水を飲ませてくれたり・・・。
一応意識はあるのだが・・・・。
あー、傘が傘立てに・・・でもまあ友達が遊びに来たときに置いていったコンビニ傘だしいいや。という感じで。


この状態ではとてもじゃないが帰れないので斑目さんともう一方(この人には相当お世話になったのにお名前が・・・)に両脇を支えられ捕獲された宇宙人状態で三次会のカラオケボックスに連行。
着いた途端吐く(トイレでだよ、一応)。
部屋に戻り眠る。


気持ち悪くて起きる、トイレで吐く。
部屋に戻り眠る。


気持ち悪くて起きる、トイレで吐く。
部屋に戻り眠る。


もののけ姫、上手すぎ。


気持ち悪くて起きる、トイレで吐く。
部屋に戻り眠る。


永瀬正敏「キネマの屋根裏」を歌う。
「あ、これ濱マイク?」という反応は皆無。


気持ち悪くて起きる、トイレで吐く。
部屋に戻り眠る。


明け方起こされる。電車も動き出したので解散。
まだまだ状態は最悪。
一緒の方向だった斑目さんの呼びかけにも適当な相槌しか返せない。
自販機でお茶を買ってグビグビ飲む。


電車に乗り込むと座席の前に派手に飛び散る誰かの吐瀉物。
自分の今の状態を考えるとあまり責める気にはなれない・・・。


斑目さんとお別れ。
また・・・また会いましょう・・・


なんとか松戸に到着。電車を降り、あ、ヤバイ。トイレに駆け込む。入り口でかなりこみ上げてくるもハンカチで強引に押さえる。ギリギリセーフ・・・。
お茶が全部戻ってしまった。
出るだけ出してアパートまで歩く。
ウォークマンを取り出す元気もありゃしない。
部屋に着くなり服を脱ぎ捨てパソコンを立ち上げることもなくベッドへ。
あー、起きたら嘔吐物まみれってこともありうるなァ・・・とか思いながら就寝。


起床。昼過ぎだ。
幸い寝ゲロは免れた。
携帯には優しい言葉満載のメールが数件。あ、ありがとう・・・。


えー、反省点。
全部。


もう参加してくれてありがとうよりごめんなさいという感じです。
エントーさんにはもう構ってもらえない気がする・・・。
「月イチくらいでやりましょう!」とか言うつもりだったのになあ・・・。
言い忘れたことがありすぎる。
斑目さんにはとりあえずメールの話ができたなあ。でももっと映画の話をしたかったなあ。
本条さんにも何度か発言を取り上げてもらったお礼が言えた。あ、でもメールをもらった件の分を忘れてた。
トリプルHさんとはほとんど話せなかったのに「いちばん8Mileを見に行く人っぽい」とか言いながらシャツを引っ張ったりハットに触っていたような気が・・・すいません。
というか雀皇戦のときの朽木さんに対するのと同じことやってるよ。成長無し!
cimさんにもなんかいろいろ失礼なことをした気が・・・すいません。 雀皇戦のオフレポでも弄りすぎて怒ってるっぽいしなあァ・・・かなり嫌われたかも。
isaoさん、あれでもまったくの初対面の人に対しては良く喋ったほうなんです。勘弁してやってください・・・。


そんな感じで8Mileオフという名の8Mileを観たような気もするオフは全然無事でも恙無くもなく終了。みなさん本当に、雨の中わざわざ参加してくれてありがとうございました。正直7人にもなるなんて思ってませんでした。えーと、最初から最後まで醜態晒してばかりでしたが、どうか、どうかまた構ってやってください・・・。


お疲れ様でした。