2003/5/23(Fri)-25(Sun) テキストサイト麻雀「雀皇戦」

「雀皇戦」は一言で言えばテキストサイト管理人が集まり麻雀で勝負、というイベント。愛知在住の朽木さん(極東症候群)が主催のため開催地は名古屋。
正式参加が決まったのが開催3〜4日前。参加者の皆さんのサイトをチェックする時間も、あるのかないのか判然としない麻雀の勘を取り戻す(主にプレステのシンプル1500シリーズ「麻雀2」で)ための時間もなし。
東京からの遠征組は開催日24日の前日夜に集まり車で名古屋へという予定。とりあえず集合は23日夜23:00に秋葉原。金曜なので昼は普通に仕事に。その後せめて少しだけでも、と思い「麻雀2」をやっていたらあれ、なんか時間ヤバくね?急いでシャワーを浴び荷物をまとめ念のため日曜夜が返却期限のビデオを持って(これはまったくもってナイスな判断だった)部屋を出る。
ビデオを返し電車に乗り、秋葉原着は22:55。ちょうどいい時間だ。前日メッセで携帯の番号を聞いていたKAIさん(自虐系)に連絡。予想外のさわやかボイスで指示された方へ向かうとあちらから歩いてくる人と目が合い、お互い「お?」という感じの反応。この人がKAIさんか、と思っていると「どうも、ぽよです〜」。おお、ぽよさん(めけめけ@DC)!禁肉マラソンで「参加サイトを勝手に批評する!」とか言いながら一向にからんでくれなかったぽよさん! 8Mileオフ事前チャットで間違えて「ぼよさん」と呼びかけてしまったぽよさん("p"と"b"のタイプミスて、おかしいよおれ)!そんなぽよさんにつれられ車のところに行くと・・・まあとある事態が発生していまして。最初こそその後合流したifさん(if→itself)、二号さん(オールアバウトニゴ)、TAKEXさん(レティクル座妄想)らと、「いきなり大ネタだなあ」などと笑っていたものの、予想以上に大事に。その対応に5時間ほど取られ、大幅に遅れて出発。 ぽよさんの運転する車中でそれぞれ寝たり寝なかったり。 (ちなみにTAKEXさんの取り出したCDは当然筋肉少女帯だ)


自分も一眠りして目が醒めた頃(浜松あたりかな)、どうもぽよさんがしきりに斜線右側の白線の凹凸を踏む。ガタガタガタッとなる度にクイッとハンドルを戻す。
「ぽよさん、大丈夫ですか?」
「うん、大丈夫」
しかし帰りの車で聞いた話によれば、この時かなり激しい睡魔に襲われていた模様。素で命が危なかったらしい・・・。


それでも何とか名古屋へ到着。 安田友紀さん(気分屋)の部屋で小休止。集合時間に合わせ雀荘へ。続々と集まる雀鬼たち。この人たちがみんなサイトを作っているというのもすごいと言うか面白いと言うか。
そして受付。
「ヒグラシです」
「(ああ、という表情)」
共犯者の笑み(というか素で照れていた)。


ついに対局開始。牌を握るのは2,3年ぶり。牌をどこから取るかとか素で忘れていそう。
第一戦はかなりラッキーで2位。
第ニ戦は順当に4位。
第三戦は普通に3位。
第四戦は何とか2位。
だと思う。そんな感じで予選終了時で20人中16位。うむ、実力どおりだな(他の方の力を知らないくせに)。ちなみにあまりに他の卓より早く終わったため時間をつぶすために賭けて打ったときはなぜか1位。金の亡者め。
最終卓は相馬さん、秀明さん(Stay Gold)、坂下さん(ルーの冒険)と。ここで2位か3位か、ちょっと不明(さすがに車で東京から来て7時間連続麻雀はきつくていい加減になってた)。最終的な成績は14位か15位、妥当なところでしょう。
ゲームをすべて消化し、順位の発表。優勝はモチキさん(ソウルブリッツ)、準優勝ごんちゃんさん(秘密結社ゴンゾラー)、第3位KAIさんでした。おめでとうございます。
そして主催者朽木さんを助けて大会に貢献してくれたサポート役、この方なんとシークレットゲストのcimさん(TEXTILE POP)だったのだ。ということが最後に朽木さんから明かされるも、どうやら以前会ったことのある犬神さん(未成長)がゲーム中に「cimさん、お茶!」などと口にしていたらしく驚いたのは数人。そしてそう、受付をしていたのはこの人、cimさん。おれがこの大会に参加したのはcimさんに誘われたことがきっかけだったのだ。


それはある日曜日のこと。
以前miyamotoさん(HOSPITAL)の手引きで一度だけメッセで話したことがあったcimさんが、ほかにオンラインになっている方がいないので仕方無しに自分に声をかけてくれて、雑談を交わしていたのだがそこで「お会いしてみたいですねえ」と言ったのが運の尽き。
「今度あるイベントに参加するんですが、行きませんか?」
「イベント?」
「麻雀大会なのですが・・・」
「麻雀!良いですねえ」
「名古屋で」
「・・・え?」
(かなり意訳)


そして初めてお会いしたのが受付にてだったのだ。


そんな感じで麻雀大会は無事(無事?)終了、場所を飲み屋に移して二次会。ここから乾さん(破竹ネット)と初さん(文芸サイト むかっ腹)が合流。「ワリカンだから食ったもの勝ち」というルールの下、飲みかつ食う。ここでようやく朽木さんやcimさんとまともに言葉を交わせた。というか朽木さんの膝をバシバシと叩いていた気がする・・・。すいません。あとぎんたさん(マグロの中落ち)ともお話ができた。 ぎんたさんは無表情なのに加えさらっと嘘を言うので非常に混乱させられた。


二次会も無事終了。名古屋の皆さんとはここでお別れ。本当にお疲れ様でした。
そして東京組は相馬さん(この人実は・・・)宅に泊めていただくことに。とりあえず銭湯で入浴。裸の付き合い。相馬さん宅に着く頃にはもう相当眠い。北斗の拳は面白かったが翌日運転することになっていたので先に眠らせてもらった。


翌日起き出して近くの喫茶店で朝ごはん。相馬さんの案内で何とか山(何だっけ?)。さらに相馬さんの案内でオムライスの店へ。これがかなり美味しかった。味覚にはまったく自信のないおれであったがこれは美味い。わざわざ連れてきてくれた理由がわかった。
そしてここで泊めてくださった相馬さん、豊田村さんともお別れ。お世話になりました。


さああとは帰るだけ。行きに一緒だった二号さんは別件で昨夜のうちに抜けていて、帰りはモチキさんがあいのり。運転するおれと助手席のifさんの後ろで男4人(いや、3人か?)のセクハラトーク。おれは面白かったが、ifさん・・・。 (そういえばifさんのメガネ属性は筋金入りだった。目が良くて残念だと思ったのは初めてだ)
せっかくだからと途中で箱根あたりの温泉に寄り道。再び裸のお付き合い。風呂から上がりボンヤリしているところで次回のオフの計画。はっきり言ってメチャメチャ楽しみだ。
そして全員帰りたくない状態(疲労から)。美味しい飯屋を探すのも面倒とその旅館にある店に入ったのだが、ここもなかなか美味かった。今回の旅行は食べ物が当たりだった。


しかしどれほどゴネてみても明日からそれぞれ用事がある。重い腰を上げて帰途へつく。ここからはまたぽよさんが運転。そしてフィナーレを前にしていまさらスイッチが入ったように喋りだすおれ。この辺でようやく打ち解けてきた。正直みんな「こいつこんな喋るのか」とか思ったのではないか。人見知りが激しいにも程がある。


渋滞に巻き込まれながらも何とか無事到着。清算のためにファミレスに入る。時間が時間なので(12時近く)速やかに解散。小岩の駅でKAIさん、モチキさんとお別れ。そして途中でTAKEXさんが下車。
秋葉原で時間の調整のためかしばし止まっているとき。 ぽよさんがしきりに「電車あるかなあ」と心配している。
「おれ駅員に聞きましたよ。間に合うみたいっす」
「どこで乗り換えるの?」
「上野です」
ifさん、ぽよさん驚いたように「え?じゃあここで乗り換えるんじゃないの?」
「え?そうなの?おれここで降りるの?」
「そうだよ。山手線!」
「うわ、あぶね!」
楽観的と言うか馬鹿と言うか、いまだに「電車に乗れば目的地まで運んでくれる」などと思い込んでしまっているのだ。下らないオチを付けるところだった・・・。


1人になってウォークマンをつけて、ああ、久しぶりに音楽を聴くなあ、と感慨に浸る。結局最終で松戸に到着。アパートの階段を上がりながら「おお、おれのパソコン!もうそこだ、待ってろよ!」とか考えてしまうあたりほとんど病気。
51時間半、まったく濃密な時間だった・・・。
と初のイベント参加という体験を噛みしめているところへcimさんからメッセ。「お疲れ様でした」の挨拶の直後、いきなり8Mileオフの「熱闘!5回発言コマーシャル」スタート。本当に奇襲だった・・・。




そんな感じで初のネットからのイベント参加は無事(無事?)終了することができました。
主催者の朽木さん、本当にお疲れ様でした。とても楽しかったです。第2回があれば、都合が合う限りまた参加したいです。
cimさん、サポートお疲れ様でした。そしてcimさんに誘っていただかなければ参加することはありませんでした。ありがとうございます。
東京組のKAIさん、モチキさん、ぽよさん、二号さん、TAKEXさん、ifさん、こんな扱いにくい男を同乗させていただきありがとうございます。おかげさまで楽しい道中でした。ありがとうございます。
名古屋組のみなさん、人見知りする性格からほとんどの方とはまともにお話できませんでしたがまた機会があったら打ちましょう。お疲れ様でした。
うみさんには休憩する部屋に加え思わぬ援助をいただき、大変助けられました。ありがとうございます。
相馬さんには眠る部屋を提供していただきました。案内していただいた場所も良かったです。ありがとうございます。
それに付き合ってくださった豊田村さんにもお礼を。ありがとうございます。


以上、なにせ初なので興奮でもっと長くなりそうだったけど皆さん意外と淡白だったのでちょっと削った(これでも)オフレポでした。
みなさんお疲れ様でした!!