機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

パトレイバー劇場版2作目。なぜか劇場版ではこれだけ観たことなかった。たしか2作目はグリフォン出るんだよなー、ワクワク、まだかなー、まだかなー、とか思ってたら出てこなかった。グリフォンOVAの2作目だったー!! まあそれはいいや。
時間軸としては各作品中いちばん後ろで、馴染みのあるキャラたちが別の部署に移ったりして散り散りになってる。まあそれだけにラストの流れはめちゃ燃えるのですけども。あと進士さんの奥さんとかめちゃ笑った。あー、あのモコモコイングラムとかパキパキ3号機はここで出てくるのかー。なるほどなあ。でもあのモコモコはプラモにはしにくかったですよね磐梯山! 隊長組がメインということもあってか渋い作り。思想的な話はちょっとわからんかった。新型のパトレイバー、ヴァリアントって言うのか、あれがまともに動くところも見たかったなー。