FF12をきっかけにイヴァリース関連に手を出してみよう第2弾。GBAなんてまったくチェックしてなかったのでこんな作品があることすら知らなかったという。
まず言いたいのは、とにもかくにもロウとジャッジが邪魔。ものすっげえイライラする。楽しくない。誰だよこんなシステム考えたの。ストーリーはわりとしょぼい。別に泣き所もない。ハードがGBAってことで対象年齢低めなせいもあるかも。メインイベント以外のクエストも全然印象に残らない。でもFF的ジョブシステムのおかげでキャラの育成が楽しい。これだけでずいぶんはまれる。PSのFFTに比べるとハードの性能が劣るのでいろいろオミットされちゃってどうしてもチープ感は拭えないのだけども、これはこれで楽しめる。FFTの魔法の発動時間には悩まされたからなー。でもロウはいらない。これはほんといらない。