街の灯 (文春文庫)

街の灯 (文春文庫)

北村薫の新シリーズ。解説にもあるけど、円紫さんシリーズの“私”でイライラさせられた清純ぶりっ子具合を、覆面探偵ではコメディタッチで、本作では時代背景と貴族社会に埋もれさせることでうまいこと隠してる。ほんでもまあ、主役はベッキーさんだなあ。パーフェクトすぎるきらいもあるけど。あとホームズ・ワトソン的な“探偵と助手”の関係が新しい提示のされ方をしてて面白い。
ただ、個人的にこの人の文章は合わない。どうも読みにくい。状況が想像しにくい。他の人がそういうことを言ってるのを目にしないので単純におれの頭が悪いか相性の問題かとは思うのですけど。面白くあるだけにもったいない。