New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

とりあえずクリア。4,7面にはまだ行ってない。それ以外でのスターコインは残り4枚といったところ。
ぬるいという世間の評判通り、アクション苦手*1なおれでもクリア自体にはそれほど問題ない。何回も死ぬ面もあったけど、結局クリア時には80何人とか残機があったし。脳トレから入ったような、ゲーム的な考え方とかパターンを身に着けてない人はクリアはまだしもコインコンプは難しいかもしれないけど、友達と頭つき合わせてわーきゃー言いながら楽しむのにはちょうどいいかな? ミニゲームもあるし。万人に開かれたマリオとして成功してると思います。ただセーブできるタイミングが少ないのだけは不満。携帯ハードなんだからどこでもすちゃっとセーブできないとなあ。

*1:もう初代スーマリはクリアできないだろなあ。