とりあえずクリア。FF大好きっ子なれどシミュレーションが苦手で未プレイだったのだけど、FF12と同じイヴァリースが舞台ということで今さら手を出してみた。そしたらすんげー面白い。もったいなかった。ストーリーがちと難解と言うかキャラが多くて覚え切れんせいもあって、物語よりとにかくユニットの育成に熱中してた。連戦の1戦目終わってセーブしちゃうと2戦目のやつが強すぎるけどもうレベル上げもできないのでどうにもならない状態に陥るとか、シドが強すぎてゲームバランス崩れまくりとかラスボス弱すぎとかいろいろあるけど総合的には名作。まだやりこみ要素がるのでのんびり進めるかなー。
あとイヴァリースつながりでFFTAasin:B000EBI5HU)とかベイグラントストーリーasin:B000FNY5EO)なんてのがあるのね。こっちもやってみるかな。