プライマー

あらすじどころかジャンルすら知らずに、誘われるがまま観てきました。
仲間たちと一儲けしようと自費で研究を重ねるうち偶然にもタイムマシンを作り出してしまった主人公たち。これを利用した儲け話は上手くいくように思えたが、各人の思惑が複雑に絡まりあい・・・的なタイムスリップミステリ。
いやまあ嘲笑覚悟で言ってしまえば、さっぱり意味がわからない。時間跳躍のシステムはまあいいよ。現在完成されてないんだし。ただそのルールがわからない。考えると「こういうことかな」というのは浮かぶけど、1回観ただけではすっと入ってこない。最後何が起きた(起きていた)のかも理解できない。そのつもりで観ていなかったせいもあるかもしれないし、外人の顔が見分けられないせいというのもあるかもしれない。それにしたっていささか不親切すぎるよ、これは・・・。何回も映画館に足を運ばせるためならあざと過ぎるし、これでわかってもらえると思ってるんなら一般層を買いかぶり過ぎなんじゃね?
4人で観に行ったのだけど、観終わった後にメシ食いながら喧々諤々、映画館はもういいからDVDでワンシーンごとに止めながら検証しようぜ、ということになりました。たぶんシナリオ的にはよくできてるんだろうけど、見せ方が良くない。