MTの話ですが。エントリも1000とかいっちゃうとリビルドに時間がかかって仕方ない。下手するとリビルド中に返ってこなくなるし。で、なんか下のようにしたらかなり軽くなった。

たぶん影響するのはアーカイブのリビルドだけで新規エントリの構築時にはあまり関係ないのではと思うのだけど。

あと関係するのはカテゴリ別ページや月別ページや個別ページにカテゴリ一覧とか月別アーカイブ一覧とか載せてる人だけです。


Category ArchiveとかDate-Based ArchiveとかIndividual Entry Archiveのテンプレートには

とか

などと書かれていると思いますが、これらを「PHPを使った外部ファイルのインクルード」(id:standalone:20040200)に従い新たなインデックステンプレートとして書き出して、

と置き換えてやると各アーカイブページで毎回行っていた↑の部分の作成が1回で済む。のでリビルドが早くなる。のではないかと思う。思う。
うちは劇的に変わりました。今までは「サイトのRebuild」→「カテゴリアーカイブだけ」とかやっても途中で返ってこなくなっていた*1のがちゃんと終わるようになったし。カテゴリアーカイブが3種類もあるので余計に大きいのかも。


ちなみに閲覧者様にとっては何一つメリットはありません。


さらにちなみに。ある種の人にとってはこちらの方が重要。区切るか。

*1:なのでカテゴリアーカイブのテンプレートに変更を加えた時はリビルド支援ツールのお世話になってました。