絵本

はてなダイアラー映画百選はてなダイアリーの一冊百選に比してはてなダイアラー絵本百選の“ふってくれリスト”が長いのは何故なんだろう?絵本なら小説や映画より語るのが簡単だから?*1実はみんな絵本大好き?幼少時の刷り込み効果で心に深く刻まれている想いのたけをぶちまけたい?うーん。
僕はタイトルと中身とがしっかり記憶に残っている絵本というのはほとんどない。一枚の絵として覚えているものはあっても筋がわからなかったり。児童小説ならいくつか浮かぶけど、そう多くはない。本を与えられずに育った、というわけでもないと思うので、僕の記憶力が悪いのか。まあそうだろうな。
とりあえず今現在あがっている3冊はいずれも未読です。

*1:僕はものすごく難しいと思うけど。