伊坂幸太郎 - 村上春樹

id:jituzonさんのコメントに対して。
たぶん僕がid:standalone:20040329#1080526622のように感じたきっかけは、書きにくいな、ラストの“アレ”だと思うのです。そこから構造的な部分でこれはあれと置き換えられるなあ、などと考えてみると随分似ているのかもしれないぞ、という感じであの発言になったのです。文体に関しては「言われてみればそうかもね」程度でしたね。事前に似てるぞ、と言われていたので覚悟ができていたせいでしょうか。


あとダイアリの方に書かれていた

素直に「好きな小説家は村上春樹です」と言える人が信じられない(あー、私とは気が合わないかも、と思っちゃう)


id:jituzon:20040328#1080457680

という話ですが、僕は同じような理由から逆に「好きな作家:村上春樹」と言ってしまうと思います。何と言うか、わかってもらえやすいから。「好きなミュージシャンは?」「SATELLITE LOVERS」と言ってもわかってもらいにくいけど、「m-flo」と言えばたいていは「あーね」と返ってくる。
うーん、何を言っているのかわからなくなってきました。


とりあえず、似たようなことを考えていた人がいたことは嬉しいです。うん。