X軸-Y軸のグラフを思い浮かべてください。X軸に「人間的に合う-合わない」、Y軸に「人間的に好き-嫌い」を取ります。各軸で「合う」・「好き」が+方向です。

  1. 第1象限「合う-好き」
  2. 第2象限「合わない-好き」
  3. 第3象限「合わない-嫌い」
  4. 第4象限「合う-嫌い」

 まわりにいる人をその度合いに応じて分類してみると、当然1、3にあてはまる人はたくさんいるでしょう。そして意外と2にあてはまる入る人もいるのではないでしょうか。僕は結構います。個対個では上手く機能しないけど複数の人をクッションに入れて接触すると楽しいとか、考え方とか相容れないんだけど自分に無いものを持っているから憧れるとか。でも4てあんまりないんじゃないかなあ?それって同属嫌悪だったり素直じゃなかったりするんじゃない?


 僕の性格上熱血野郎とはほんとウマが合わないのですが、決して嫌いではなく憧れだとかその行く先を見守りたいとかいう感情を持ったりするんだよなあ、などという思考の延長線上でした。