僕はいい歳して携帯代を親に払ってもらっている。というのは家族割引とかに入っていて支払いの口座がひとつになっているからだ。本来住所が同じでないとダメらしいのだが、免許の住所変更をしていなかったので実家の住所で契約できたのだ。で、離れて暮らしているので「今月がいくらだからお前いくら払いなさい」とかいうのは面倒だし、と言うかやはり家族割引に入っていたauからdocomoに乗り換える時に「自分で払うくらいなら携帯いらん」と言ったらなんかそんな流れになったのだ。


 で、なんかそこらの店で買うときいちねん割引とか入った(入れられた)気がするのだがそれが去年の12月だったような。で、今若者割引とかで端末が5000円くらい安く買えるらしい。で、それが11月いっぱいで終わるらしい。うん、タイミング悪いね。いちねん割引の違約金ていくらなんだろ?5000円より安けりゃ今機種変更しちゃったほうがいいのだが。


 で、ここでさらに問題。機種変更する時に何か身分証明みたいなのが要るのかな?最近免許の更新をしてしまったので実家の住所が記されているものがなくなってしまったんだよな。下手したら家族割引から抜けてしまうのか。でも最近の状況を考えると携帯いらんとか言ってられなくなってきてるしな。ついに自腹ですか。当たり前ですか。そうですか。