CDは高い?

 まあ、そう言われてみれば高いかもしれない。もう完全に慣れちゃってるからなあ。でもそういう声が増えてきたのって、結局焼けるようになったからってのもあるのかも。パソコンさえあれば、レンタル+R代で500円もあれば焼けちゃう。買う1/6以下で済む。


 あとはまあ、3000円払って聴きたい曲(アルバム)ってのがあまり出てこなくなったってことだよね。本当にいい曲であれば3000円くらい惜しくない。でもみんなが「これ買って良かった」って思えなくなってきてるから、「CDたけー」って言い出すようになる。


 確かに使い捨ての曲が多すぎるよ、最近は。って言ってもテレビもラジオも(音楽)雑誌も観ないし聴かないので今何が流行ってるのか知らんのだけどさ。まあ何にしてもその人が歌う必然性が感じられない曲ばっかりでしょ。「この曲すげー!」っていうのも大事だけど、総じて「この人すげー!」って思えるようでないとなあ*1

*1:というのがあって作詞作曲が他の人の手によるアーティストってのは少し低く見てしまうのかもしれない。