西尾維新戯言シリーズのイラストでおなじみ、竹さんのサイト「take+」(http://home.att.ne.jp/star/take21/index.htm)のお絵描き掲示板(http://take12.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/oekaki/picture.cgi)で書き込みに関して議論が戦わされている(3620)。


 僕も「クビシメ」の頃からずっと拝見させて頂いているが、はっきり言って描き込みのレベルは落ちた。敢えてきつい言い方するけど、自分のサイトならいざ知らずプロのイラストレーターのサイトであの絵を発表できるというのは最早感心するしかない。その辺自覚しているのかいないのか、「〜してみました」、「描いているうちに〜」、「失敗しちゃったけど〜」、「練習で〜」という言い訳的コメントが目立つ。


 一度「どうすれば上手く描けますか?」みたいなコメントに「お絵描き掲示板が無料で借りられるのでそこで練習すると良い」というレスが付いていて、ああきっとこの人は僕と同じことを感じているんだろうなあ、と思った。


 横レスはまったく構わないと思う。管理者しかレスしないんじゃ面白くない。が、やはり限度というものがあって、一時期全描き込みに対してべた褒めのレスを付ける人が現れた時は正直閉口した。


 確かに竹さんが現れなくなり久しいが、仕事が忙しいというのももちろん、人気が出ることにより書き込みが増え、すべてにレスをつけるのが困難になり、一度溜めれば雪だるま式に増えつづけ、一部の書き込みにだけレスをつけるのは心苦しく、という連鎖で出るに出られなくなっているのではないだろうか。また、あそこに出入りする人は全員竹さんの不在を心配していると思う。それでも仕事が忙しいのだろうと思い、プレッシャーをかけるような発言は控えていたのでは。


 そういう意味では今回の議論はいいきっかけになるかもしれない。描き込む事に緊張感を持たせられるし、竹さんが事態の収拾を口実に復帰することもできる(するかはわからないけど)。その後、常連さんが素敵な絵と共に前向きな意見を述べてくれているので、良い方向へ向かっていくと信じたい。