本日アップ分の「果てしなく青い、この空の下で・・・。」に関連して、僕の工口ゲ・ギャルゲ歴。えーと、工口ゲ歴、ゼロ!まあゼロってことはないけど、自分で買ったことは無くて、友達にもらったエヴァの同人脱衣クイズゲームとか(1日で飽きた)、兄貴が持ってたWSX?の脱衣クイズゲーム、「電脳学園」だったかな?(これはひどい。画像が荒くて問題が読めなかったりする。それで工口って・・・)くらいかなあ。でもクイズって段々御褒美の工口絵は二次的になってきてとにかくクイズに正解してやる、という方に傾きませんか?問題だって無限にはないから同じのが出てきたりして、とにかく記憶!記憶!記憶!という感じで。あー、これはコンプリート欲ってのと一緒か。
 ギャルゲは、一世を風靡した「ときメモ」とか。あとは、「Noel」を数時間、「プリメ」もあり?上級貴族が精一杯だったけど。あれは育てゲー?あ、あとプレステのシンプル1500シリーズの「THE 恋愛アドベンチャー(の、2かな?)」てのがある。これは1500円てのが驚きのボリュームだと思うのですが。声優陣も僕でも知ってる!という人が結構いて。坂本真綾とか。そのくらいですな。


 で、このゲームをやるに至った経緯ですが、いつだか何人かで飲んでいる時にSingles cafeの本条さんがその手のゲームをやる、というのを聞いて、「へえ。じゃあ貸してよ。孤立無援でレビュ書くから」ということで、別の機会に会った時にお借りしたのでした。タイトルはお任せしたところ、まず最初はゲーム性重視ということで比較的ライトなものに(工口的に。ストーリー的にはきついものがある)。
 以前本条さんがゲームリストをあげた時は、各所で「このセレクトはヤバイ」と大絶賛でしたね。「是非お近づきになりたい」なんて声もあがるほど。僕はほんと一部しかわからなかったですが。次はスゴイのを貸してくれるということなので、嬉しいような怖いような・・・。というかまだあともう一作借りてるんだった。そっちをやらないと。


 ちなみに「工口」ってこれカタカナじゃなくて工事の「工」に目鼻口の「口」なのですが検索避けです。気にしないでください。


 そんなわけで今月のアフタヌーン感想「げんしけん」の言葉の意味はこういうわけでした。やなタイミングだなー。