広瀬正「エロス」

広瀬正・小説全集・3 エロス (集英社文庫)

広瀬正・小説全集・3 エロス (集英社文庫)

昔友人に借りた「マイナス・ゼロ」が面白かったので、最近の再販は気になってた。「マイナス・ゼロ」は既読で、「ツィス」はあんまり惹かれずにスルーしてたけど、これはようやく手に取った。
昔あったドラマ「if~もしも」的な「あの時ああしてたら・・・」という二つの並行する物語を綴るパラレルワールドもの。ジャンルとしてはSFだけど、時代の空気や風俗の描写が緻密で、昭和初期の記録としても読める。
そんで読み終わった時、すぐにはオチがわからなかった。歩きながらぼんやり考えて、「ん? あ、ああ! もしかして?」と気付いて調べて納得した。興味ないにしても最低限知っておくべきことってのはあるものだよね。