ハンコック

まだ映画館ブームは続く。
端的に言えば、いまいちでした。普通のヒーロー物を期待してたらものすごい肩透かしを食らった。既存のヒーロー物とは違うとは思っていたけど、違い過ぎた。ヒーロー物でも、アクションでもない。

以下、完全なネタバレです。注意。
何がダメって、ヒーローがいながら強力な悪役がいない! なにあのフック船長もどき? 小物過ぎだろ。つーかアメリカの司法制度のことは全然知らんけども、事件から1週間とかで刑務所入るものなの? CMの感じから似たような存在が出てくるっぽかったので最後はそいつとバトルになるんだと思ってたので、それがあの奥さんだと知った時はこいつと戦うのか?あるいはもう一人出てくるのか?とワクワクしたのになあ。最後はもう戦いですらないような。
あとどうしても気になるのが物理法則ね。CMでも出てるクジラをぶん投げるシーンとか、あの重量の物体をあれだけの速度で投げるためにはどれだけの力が必要か、そのためにどれだけの力で物体(クジラの尻尾)を持つ必要があるか。絶対にブッ千切れるわ、あれ。子供を放り上げてキャッチするところとかね。キャッチする時に粉微塵になるだろ。意識を保ってるのも無理じゃね、普通?
よくある「○日(月、年)後・・・」とかですっ飛ばすのも好きじゃない。つーかヒューマンドラマにしたいならそのすっ飛ばしたところが重要なんじゃないの? すべてがわかった後にエンディングの状態に至るまでそれぞれにどんな苦悩があったか。
全体が面白けりゃ「まあいいじゃん」で流せるようなことが、そうでないせいでいちいち気になっちゃうんだよなあ。