瀬尾まいこ「優しい音楽」

優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1)

優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1)

期待の瀬尾さんの短編集。なんだけど、これだめだわー。終始イライラさせられた。表題作「優しい音楽」は最後の方は良かったので救われたけど序盤のもったいつけ方がむかつくし、2作目「タイムラグ」は下らない男とダラダラ不倫してるアホ女にイラついて仕方ないし、3作目「がらくた効果」は安部公房川上弘美かという日常系不条理ファンタジー的な無茶苦茶な設定でおれだったらこんなもん拾ってこられた日にはブチ切れるわい!*1とひとりカッカしててもう全然楽しめなかった。私生活で何かあってクサクサしてるわけでもないのにねえ・・・。残念だ。

*1:「ワールズ・エンド・ガーデン」を読んだばかりというのもあるのかもしれない。