蘇部健一「六とん2」

六とん2 (講談社文庫)

六とん2 (講談社文庫)

ミステリ界最大の珍書、「六とん」にまさかの第2弾! って言うほど、実はおれ自身は六とんをゴミとかカスとか思ってないんだけど。あれなんでそんなに評判悪いのかね。その割には売れてるみたいだし。リアル鬼ごっこ的な、怖いもの見たさみたいな心理なのかね。確かにアホバカではあるけども、東野圭吾の名探偵シリーズのお下劣版みたいな感じに捉えてた。ポジティブ過ぎ?
一応「六とん」の2って形だけど、六とんのシリーズものはわずかで、「動かぬ証拠」の流れのものやノンシリーズ、おふざけのまったくないシリアスものまでごった煮状態。解説にあるように迷いのようなものは感じるけど、著者の入門編としては最適かもね。
そんでまさかの第2弾!とか言いつつノベルスではもう3が出てるのな。なかなか吹っ切れちゃってるらしいので楽しみ。