横山秀夫「半落ち」

半落ち (講談社文庫)

半落ち (講談社文庫)

積んでた。どうも警察ものとか裁判とかって小難しい感じで苦手意識があるもんで。なんか映画の売り方はお涙頂戴みたいな感じだったけど、より面白いのはそれぞれの章の語り手である人たちのそれぞれの立場からの思惑の交差みたいなところでした。むしろ最後はインパクトが薄くもあるような。そんな最後の最後まで引っ張らんでも。とはいえとても面白かった。良い作品でした。
あと“決定的な欠陥”云々といった議論があるようですが、おれは別に問題ないと思います。前例がない以上、ほんのわずかといはいえ可能性はあるわけで、それだけで梶の行動の理由になりえると思う。