機本伸司「僕たちの終末」

僕たちの終末 (ハルキ文庫)

僕たちの終末 (ハルキ文庫)

1作目が面白くて、2作目はあれ?ってなって、さあ3作目。結構面白かったので安心した。まあこういう理系的なのはそういう知識(架空が混じっていても)をこね回してるだけで面白いよなー。でも「ただのペダンティスムじゃんか!」と思ってしまう作品もあるのでその辺はやっぱりいかに物語に組み込んでうまく見せるかなんだろね。あとうちの奥さんに「神様のパズル」を読ませたらそういうところが本当に苦痛だったらしいのでやはり人は選ぶんでしょう。
しかしこのラストはなんかちょっと考えちゃうなあ。主人公の懊悩云々はどうでも良くて、最終的な人の配置とでも言うか、ネタバレにならないようにするのが難しいけども、人選? うーむ、そうなるのかー、どうなるのかなー、みたいな。
あとこれそろそろ絵師さん変えません? いやこの人の絵は別に嫌いじゃないけど、いやむしろパキパキした感じは好きだけど、作品に合ってないっつうか、訴求する層がずれてる気がするんですけど。