DZ(ディーズィー) (角川文庫)

DZ(ディーズィー) (角川文庫)

この著者は初。相方さんが買ってきたのを借りて読んだ。遺伝子とか何とかやたら専門的な話が出てきて、「はいはい、いっぱい勉強したね」とか思ってたら本職の医者なのか。なるほどなあ。時々衒学的で鼻に付く部分もあるんだけど*1、興味を持ってぐいぐい読めた。視点持ち回りで、特に序盤は人物・時代・場所とあちこち移りまわって、そういうのは嫌いじゃないけどやり過ぎな感じがあった。ストーリーの主軸が見えてくると落ち着くんだけどね。全般的にはなかなか面白いんだけど、最後の最後のオチがかなり早い段階で読めちゃうのがもったいなかったなあ。

*1:話をしてる登場人物のキャラ付けなのかも。