かもめ食堂

フィンランドでおにぎりメインの食堂を経営するサチエと、そこにやってくる人々のあれこれ。原作は群ようこの同名小説「かもめ食堂」。読んでない。
いやー、みんな若いなー。「突入せよ!あさま山荘事件」とか、去年の「やっぱり猫が好き」の特番観た時は「もたいまさこ老けたなあ!」と思ったんだけど、この作品では全然若い。さらに小林聡美なんか、きれいと言うよりかわいらしい。片桐はいりは、ごめん・・・。
しかしこれ、びっくりするくらい何にもない。別にスケールのでかい謎ってわけじゃないけど、「○○なのはなんでなんだろなー」みたいに思うことがあっても、そういうのが全然明かされない。はぐらかされまくり。んでもそれが腹立たない。あんまりにもゆったりしてるもんで、なんかまあそういうのはどうでもいんじゃね?って感じで。たまたま作中のその期間、かもめ食堂に通ってたんでサチエたちがそんな風にしてるのを横目に眺めてました、ただそれだけみたいな。