最近やったゲーム

簡単に印象をだら書き。最近と言っても年単位で昔のものもあるし、ちょっと手をつけただけなのもあるけど。

FINAL FANTASY XII

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

思うところはなくもないけど、基本的には肯定派です。特にバトルシステムは良かったなあ。でもクリア後あんまりやり込む気になれないのは年のせいなのか・・・?

スペースチャンネル5 Part2

スペースチャンネル5 パート2  Playstation 2 the Best

スペースチャンネル5 パート2 Playstation 2 the Best

音ゲー。Part1はやってない。マイケル・ジャクソンが声優(と言うか本人役?)で参加してて、ダンスにもマイケルの有名なものが取り入れられてたりしてて面白い。真面目に馬鹿やるのっていいね。やり込み要素も多い。2Pモードがつまらんのが残念。

地球防衛軍2

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍」の続編。使えるキャラが増えたりやたらと大きい敵が出てきたり。ステージもすごい多い。前作もコストパフォーマンスは高かったけど、さらに上を行くね。素晴らしいシリーズ。とか書いてたら「SIMPLE2000シリーズ Vol.103 THE地球防衛軍タクティクス」なんてものが! タクティクスオウガとかFFTみたいなシステムなんだろか? 気になる。

お姉チャンバラ2

SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

SIMPLE2000シリーズ Vol.61 THE お姉チャンバラ【CEROレーティング「Z」】」の続編。新キャラ追加して一人目が死ぬと二人目に交代するシステムに。そのせいかちょい難しくなっててなかなか進めない。と言うか酔う。気持ち悪くなる。序盤で止まったまま。

影牢II Dark Illusion

影牢II Dark illusion

影牢II Dark illusion

影牢 ~刻命館 真章~ PlayStation the Best」の続編。って、ストーリーもつながってるんだっけな? 前作が面白かったのでIIも期待していたのだけど、それを裏切らぬ出来。5、6周した。

絶体絶命都市

これは同居人がやってるのを後ろで見てた。時々むずいアクション部分を手伝ったりした程度で。単純に災害モノかと思ったら、ハードボイルドとかサスペンスも入ってきたり。人物のグラフィックがショボーンだったりするけど、なかなか面白い。Best版で買うとお得感があるかな。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風

ジョジョ5部のゲーム化。ゲームバランス最悪。おれが下手だってのを差し引いても(と信じたい)。普通にやってたんじゃ全然勝てないけど、はめちゃえば攻撃ボタン連打で勝てちゃう、みたいな。3部の格ゲーは良かったのになー。

バイオハザード4

バイオハザード4

バイオハザード4

視点が主人公ビューになって自然に操作できるようになったんだけど、そのせいで酔う。多分まだ最初のほうで止まったまま。3D苦手だー。

みんな大好き 塊魂

みんな大好き 塊魂 PlayStation 2 the Best

みんな大好き 塊魂 PlayStation 2 the Best

塊魂 PlayStation 2 the Best」の続編。あ、2もBestで出るのか。うーん、まあ人気作品であるのはわかるけど、続編て言ってもなあ。おれにとってはパーティゲームだし、新作出る意味がないなあ。ちょっとだけしかやってない。

ドクターマリオ&パネルでポン

ドクターマリオ&パネルでポン

ドクターマリオ&パネルでポン

パネポンを知らなかったので最初はドクターマリオばっかりやってたんだけど、実はパネポンがめちゃくちゃ面白かった。

リンクの冒険

ファミコンミニ リンクの冒険

ファミコンミニ リンクの冒険

懐かしさから買ったのだけど、剣のレベルをいっぱい上げてセーブしたのに次の日には戻ってたのでやる気がなくなった。
参照:リンクの冒険 - Wikipedia

THE ビリヤード

SIMPLE DSシリーズ Vol.2 THE ビリヤード

SIMPLE DSシリーズ Vol.2 THE ビリヤード

SIMPLE DSシリーズ。ビリヤード好きなんで買ったけど、1回しかやってない。パワーゲージがみょんみょん動いててタイミングよくボタンを押す、みたいなアクション要素はいらん。

ミスタードリラー Drill Spirits

ミスタードリラー ドリルスピリッツ

ミスタードリラー ドリルスピリッツ

ミスタードリラーDS版。うーん、このシリーズは好きだけど、携帯ゲーム機でやるもんじゃないなあ。画面揺れるし連打しにくいし。PSの「ミスタードリラーグレート」があれば十分。

ディグダグ Digging Strike

ディグダグ ディギング ストライク

ディグダグ ディギング ストライク

ディグダグDS版。穴掘りのIと島落としのIIを合わせた感じ。でも島落としはいらんかった。純粋に穴を掘りたかった。中盤で止まってる。

きみのためなら死ねる

きみのためなら死ねる

きみのためなら死ねる

続編「赤ちゃんはどこからくるの?」が出る段になってお借りできたのでやってみた。要はDSならではのインターフェースを使ったミニゲーム集か。DS入門作品としてはいいかも。

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

売れてるねー。まあ面白いんだろうけどおれは遠慮しとくわ、と思ってたんだけど、同居人が買ったので同居させてもらうことにした(ややこしい)。そしたら何気にはまった。なるほどー、これは面白い。