http://www.super-jp.com/shinseiki/

行ってきた。なんと言うか、それなりのスペースを借り切って(1フロアとか)やるのかと思ってたけど、えらい狭かった。30平方メートルくらい? まあ考えてみればパルコPart1の地下はパルコブックセンターだもんな。1フロアとか無理なのは至極当然だ。

それぞれのコンセプトで5つくらいのコーナーに分かれているのだけど、ぱっと見でわかりにくかった。あと基本的に古本なのね。特定の分野に強い古本屋という程度のイメージ。

その中では面白かったのが、http://www.super-jp.com/shinseiki/shehatesbooks/の[Her Best Friends]というコーナー。顔写真、出身地、好きな食べ物が書かれたカードが壁に貼られていて、その限られた情報から合いそうな人を選び、その人がすすめている本(紙に包まれていて中身はわからない)を購入する、という仕組み。

2冊買ってみた。
「千葉県」出身で好物は「うまいもの」という「男性」。この「うまいもの」というやる気のなさがあいそうだ。で、中身は・・・

イリュージョン (集英社文庫)

イリュージョン (集英社文庫)

まあよくわからんが読んでみるよ。

もう1冊は「東京都」出身、好物は「うどん」という「女性」。

ぼくは勉強ができない

ぼくは勉強ができない

あー、持ってるよ、これ(w でも被っても逆に「してやったり」、「引き当てた!」という感じなのがこの企画の面白いところだな。古本で安いからあんまり金銭的ダメージもないし。

あとは本に限らずこまごました雑貨も扱っていたり。しおりを3枚買ってきました。99%使わないんだけどね。まあせっかくのお祭りだし、という程度の気持ちで。

展示に使ってる棚とかも売ってて、「お、この棚が1万5千? 買うっつうの」とか思ってたら隣りにあるそれより小さい棚が数万して(正確な値段は忘れたけど四捨五入して10万)、「何でだ?」と戻って確認したら15万でした、みたいな。

渋谷で時間が空いたときなんかに、どうですかね。