9/4 村上ユカ インストアライブ id:yucafe:20040904

standalone2004-09-06


行ってきました。馴染みの土地でなくてお店の場所が正確にわからないので早めに着いてうろうろ。あった。お店に入ると、リハやってる! と思ったら「5時からライブやりますー」という感じでリハ終了。あー。その前に買い物とかしてて歩き疲れたしまだ時間あるので適当に喫茶店とかに入って休もう、と外に出たら偶然知人にバッタリ。「おー!」という感じで立ち話、時間も中途半端になったので缶ジュースを飲みながらふらりと辺りを一回り、店に戻って雑誌でも立ち読みするか、と思ったらかせきさいだぁ≡の「ハグトン君」の1巻があったので思わず購入。雑誌をパラパラしてから頃合を見てライブスペースへ。
裏の控え室みたいなところから出てくるのかと思ったら僕の脇を抜けて登場。村上ユカさんにキーボード/ピアニカ、ギター/バイオリンという3人編成。1曲目はNEWアルバム「角砂糖」から「おかえんなさい」。ほんとまさしく「おかえんなさい」という感じ。3年ぶりだもんなあ。続いて「風がついてきた話」。なんとなく「これをやることはないだろうな」と思っていた曲なので驚き。本人も「難しいのでがんばる」と言ってました。スクーデリア吉澤さん編曲の「オリオン」。続いて旧作「紅茶」と「青空」。全曲NEWアルバムからだと思っていたし、どちらも好きな曲なので嬉しい。まあ大抵の曲は好きなのだけど。ラストは再びNEWアルバムから「strawberry feel」。曲間にレコーディングの裏話やその曲にまつわるエピソード、最前列の子供との掛け合いを挿みながらの全6曲。非常に楽しい時間でした。
その後ちょっとしたアルバムに関するインタビュー、CD購入者へのサイン(写真)&握手会。この手のイベントは宇仁田さんに一十三十一ときて3回目だけど、だんだん無駄な緊張しないようになってきた。比較的、だけど。んー、またライブ行きたい、です。


その後友人夫婦宅に行ってCDを流していると、3歳の男の子が「さかさまスプーン」のところになると踊りだしてました。何かあるのかな。