一週間前の記事に今ごろ気付いてみたりする。

MTPaginateについては解説しているサイトがいくらでもあるので省略。日付順のほうは考えるまでもなく、デフォルトのテンプレートのままで出来る。問題はタイトル順のほう。そこのサイトのオーナーに尋ねたわけじゃないが、たぶん sort_by の属性を使って並べ替えてるんじゃないかと思う。


http://chitatopops.net/archives/2004/07/16/multiple_archive_template.php

ビンゴです。sort_by。


追記というか編集。全然関係無いところを書いてた。


再追記:
えーと、なんだって、ちょっと待て。

sort_by の属性に指定できるいくつかの値のうち、こういった並べ替えに使えそうなのは titleくらいに思える。
ところが実際には以上のもののほかに keywords も使えるようになっている。

ってことはあれだ、keywordsにひらがなの読みを書いておけば著者名の正式な50音順に並べ替えられるってことか!しかも「もりひろしV-01」、「もりひろしV-02」とかにしておけばシリーズ物も刊行順に並べられるってことか!これはいいかも!
・・・全エントリに手を加える必要が出てくるけどな!(もうログをいじるの、いやだよ・・・)