MT、というかブログで、受けたトラックバックとか表示できるわけですけども、僕はどちらかというと「こちらがどこへトラックバックしているか」を表示したいのですよ。感想書きをやっているので、たとえば「こんな風に感じてる人もいるよ」みたいな感じで。プラグインとかでもないかなあ、とちょっと探してみたけどみつからない。うーん。
と、長いこと考えていたのですがふと気付いた。そっか、普通のブログではトラックバックするような場合はその先の記事に対してコメントを書く形がメインで、つまり本文内でリンクしてるんだ、きっと。だから「この記事のトラックバック先」とかって表示はいらないんだ。なるほど。


いやまあ、まともなトラックバックってほとんどしたことないんですけどね。