ようやく携帯からMovableTypeで作成されたサイトが閲覧できるツール、MT4iの設置に成功しました。まあ携帯から見るようなサイトじゃないことは百も承知なんですけどね。一応こちら。 → http://standalone.chips.jp/mt/mt4i.cgi
前にも設置しようとしたことがあったのですが、なぜかエラーで。まあ実はそのエラーはルートディレクトリの設定が間違っていたようで・・・(お恥ずかしい)。ただ今回は、そこを通ってもまだエラーが。dbディレクトリが見つからない、とのこと。んー?mt/にあるけどなあ・・・。試しにあちこちにdbを作ってみたところ、どうやらmt4i.cgiを置いてあるディレクトリにdbが無いとダメらしい。でもdbは動かせないから・・・mt/直下にmt4i.cgiを置いてみたところ、いやあ、ようやく動きましたよ。なんだろなあ、設定が悪いのかなあ・・・。まあとりあえず動いたからいいや。あ、でもコメント投稿画面が文字化けしてます・・・。普通の記事は大丈夫なのにな。まあ誰も投稿しない、以前に閲覧することが無いだろうから構わないのだけど。導入してみたかったのですよ!新しいおもちゃはいじってみたくなるものじゃないですか。男の子としては。


MT4i → http://www.hazama.nu/t2o2/mt4i.shtml