MT、に限らないのかな、ブログなんかで見かける、トップには導入部だけ書いてあって「続きを読む」「Read more...」などの*1リンクをクリックすると全文が表示される、みたいな仕組みが苦手です。
 たった一回でもクリックすることは手間です。果たしてその手間をかけてまで読むべきものなのか?導入部でそれに勝る興味を引けば良いのかも知れない。でもそこまでして読んだ文章が面白くなかったら?さらに生まれながらの天邪鬼である僕は、そこにTVドラマの「いいところでCM入り」と同じいやらしさを感じてしまうのです。クリックを求められることは興味の無いCMを見せられることに似ていると思うのです。
 同じ理屈で“トップページ(トップ絵)”→“メインページ(メニュー)”→“各コンテンツ”という構造になっていると、閲覧に非常にエネルギを使います。テキストサイトでは少ないですが、イラストサイトなどでは一般的といえるくらい多いですね。僕が見てた頃は多かったんです。
 あとまあ、凝ったフラッシュなどになっていると面倒になって見るの止めちゃったりします。一回見て「カッコイー」でおしまいです。


 まあ、最初にフリがあってリンク先にオチ、というかたちとかはありだと思いますけど。あと「この先ネタバレ」みたいな使い方とかね。まあそれだと検索で直接そのページに来た人とかは絶望を味わうことになるのですが。それか概要がトップで詳細が奥、とかかな。


 えーと、僕にこんなこと言う資格あるのかな・・・?

*1:文字とかは変えられるので