ほんとにただの日記(あるいは今日付けの更新が無いことの長い言い訳)

 20日の土曜は友達のボクシングの試合を観に行ってきました。で、それが関内で行われるということで、早めに出かけ横浜のラーメン博物館に行くことに。同行者はラーメン博士ホリカネさん(id:lion-san)。ラーメン博物館て、本当に博物"館"なんだ・・・どちらかというとテーマパークのような場所を想像していたのだけど。昭和30年代あたりの街並みを意識したらしい館内は、玄関脇の盛塩や打ち捨てられた草履など遊び心満点で長い待ち時間もあっという間に・・・は過ぎません。でも表示で45分となっていても30分くらいで入れたり。

 で、1軒目はホリカネさんおすすめ"すみれ"。みそラーメンに煮卵。あー、マジ美味い。あー。ラーメン部では実はみそが有名な店って純連くらいしか行ったことなかったけど、その純連はすごい好きで、でもやはりその上を行っちゃう美味さ。煮卵は普通の煮卵だったけど。

 せっかくだからもう1軒、"こむらさき"。熊本のとんこつ?ふーん。基本的なメニューという王様ラーメンをば。まあ美味しかったけど、普通かな?もしかしたら僕はとんこつってそれほど好きじゃないのかもしれない。と、気付かせてくれたのかも。「ばかおまえ、とんこつちうたらここ食えや!」という店があったら教えてくれるといいかも。あ、近場でね。

 さすがに普通盛2杯食べればお腹いっぱい。時間もあるし、腹ごなしに玉でも撞きますか?ということで、新横浜よりは店があるだろうと思われる横浜へ移動。んが。ない。ホリカネさんの友達に教えてもらった店は、環境も悪いくせに時間900円というビックリ価格。こりゃダメだわ、ということで街中をフラフラしながら他の店を探したのですが、ない。やっと見つけた店は1時間待ち。時間720円だしなあ*1。もう僕の次の用までの時間が中途半端ということで玉撞きはあきらめ喫茶店で濃いいコーヒーすすりながら駄弁ってました。

 
 時間もこなれてきたところでホリカネさんと別れ関内へ。まだ少し時間がある上にみんな大抵遅れてくるのでマックで本を読む。ああ幸せ。なんだかんだで結局マックを出たのは試合開始時刻である6時少し過ぎ。まあ友達の試合はもっと後の方だってわかってるからいいんだけどさあ。

 へえ、ボクシングの試合ってこういうところでやるのかあ。全試合4回戦だし、半分はデビュー戦ということで客なんて選手の知り合いがその人のときだけ見に来る程度で全然いないのかと思ったらわりといた。ほう。

 いよいよ僕の友達の試合。プロデビュー戦。プロってあらためてすげえな。開始前からこっちが緊張しまくり。へんな汗出るし。うわー!来たー!来たー!始まっちゃったー!ボクシングしてる!あいつがボクシングしてるよ!?すげー!

 1ラウンドは結構押されぎみな感じ。倒されてあわやダウン!?と思ったら「スリップ」のアナウンス。ホッ。その後は調子を取り戻したのか後半は優位に試合を展開。KOは奪えなかったものの、無事3-0の判定で勝利を物にしたのでした。んで勝者はマイクでひとこと言える権利をもらえるようなのですが、もう喋る喋る。ランナーズ・ハイならぬファイティング・ハイ?おそらくその日いちばん喋った選手だったでしょう。いやあ、しかし良かった。めちゃめちゃ緊張したし興奮した!終わった後はほんと脱力・・・疲れたよ。


 で、うちを読みながらも「別におまえがどんな休日を過ごしたかなんて興味ねえよ」という方が読むべきはこのパラグラフだけ。僕は普段ボクシングに興味ないし、テレビでやっているような一流選手の試合でも積極的に観ようとしないし、たまたま人が観ているのを横目で眺めたとしても面白いとは感じられない。でも、やはり生で観る試合はほんと面白い。友達を待ちがてらその後の試合も全部観てきたのですが、全然誰だかわからないような人の試合でも周りで応援している人たちも含めてその人の"ドラマ"のようなものが観えてくるし、単純にスポーツとして興奮する。ラウンドが終わるたびに大きく息をつき、いつの間にか体に入っていた力を抜く感じ。友達を応援するというのとはまた違った見方で真剣に試合を観てきました。スポーツであれ、音楽であれ、物語であれ、テレビで見るよりCDで聴くより自分の目で耳で身体で感じ取るというのは大事なことであるなあ。などと感じたのでした。


 さて、試合もすべて終わり、予約してある飲み屋へ向かう。しかしまあ、女の子ってのはのんきな生き物だよなあ。もう完全に予約の時間に遅れてるのに急ぐ気配は微塵もなし。信号に引っかかる引っかかる。ああ、そうそう初めて会う可愛いギャルも数名いましたが当然何のイベントも発生しませんでした。いやマジで可愛いんだけど、煙草を吸うってそれはちょっと・・・。

 飲み屋から出る頃には終電がないのはあらかじめ承知の上、カラオケボックスで始発を待つ。5時台じゃまだ真っ暗だなあ。

 部屋についたのは6時過ぎ。風呂で寝る。これはわざと。鹿さん(id:shika)とホリカネさんがビリヤード行くかもということで参加するつもりだったんだけど布団にもぐりこんでぬくぬくとゲームをしていたら即行で寝落ち。起きたら・・・4時!?うーん・・・ビリヤードはしたのでしょうか?

 で、ウダウダしながらゲームをきりのいいところまで進めたり忙しさにかまけて放り出してあった感想を書いたりこれを書いたりしていたら、今日という一日が終わりを迎えているのでありました・・・。

*1:いつも使ってるバグースよりは安いけど店の雰囲気ってものがある