というわけでdocomoショップに行って聞いてきたよ。なんだ、一年とかなんとかいうのはdocomo自体との契約か。機種変更うんたらは10ヶ月だって。覚えたぞーッ!なので機種変更します。そしたらね、docomoって前使ってた携帯回収されちゃうんだって!*1しかも電話帳を全部コピーできないとか言うの!返してもらうこともできるらしいんだけど、そうすると預けるのが一日長くなっちゃうの!そうすると今週末使えなくなっちゃうし、でも来週とかに伸ばすと5000円割引の期間に間に合わなくて話の発端が無意味になりかねない。うーん。そしたらdocomoショップでデータを吸い出してくれるらしい、と聞いてまたdocomoショップに行ってきましたよ。で、ようやく話はまとまりました。で、携帯は預けちゃったので明日の夕方までつながりませーん。これ大事。明日の夕方までつながりませーん。あー。機種変更するとメアドとかどうなるの?

*1:僕の名誉のために言っておくとdocomoの機種変は初体験ですよ。