どうやら一昨日あたりが世間一般で言うところの誕生日であったらしい。一日遅れた昨日、親から手紙が届いた。「もうすぐ30才ですから将来を見据えて行動してください」と書かれていた。礼の電話がてらその辺を追求してみたらやはり「そろそろ身を固めるうんぬん・・・」という言葉が出てきた。乾いた笑いしか出てこない。しかし26でもうすぐ30・・・まあ確かにそうなんだが・・・。
 以前ネタにしたことがあるけど、僕の父方・母方双方の従兄弟連中10人の中で僕は年齢的に下から2番目なのだが結婚しているのは今年式を挙げた一人だけ。今月、名古屋に住んでいる従姉が式を挙げるはずだったがなんだかんだで延期した。これはもう血筋というか最早軽い呪いなのではないか。
 ちなみに手紙には図書券が同封されていたが、"券"というあたりがそれなりの年代の人間らしい。