思い出話

 えー、僕はね、全然ライブ行かない人なの。まともなライブってアトミックハートの頃のミスチル(高校生だった!)と、今から書くやつくらいしかないのね。ほんとそのくらいレアなの。ライブ。


 5、6年前、友達3人で集まって遊んでる時にふと見つけたのが、スチャ、ソウルセット、脱線3、四街道ネイチャー、小島麻由美キリンジ、スリーワンレングス、+シークレットというメンツのDEEP SEA PARTYというイベントで、マジで?超おれ好みじゃん、ひと組として外れがないよ、とか言ってて、ちょうどその日に小島麻由美のアルバム買ってたりもして、行くか、おう行こうということで電話したら普通にチケット取れて、行ってきたのですよ赤坂ブリッツ
 順番忘れたけど最初の方のスリーワンレングスとか小島麻由美はキツかったね。スリーワンレングスはまあ知名度がそれほど高くなかったしなあ。懸命に手拍子を求めてるのに誰も乗らないという。僕は好きだったんだけどね。小島麻由美もガッチガチでさ。MCとか「歌います」、「ピアノ弾きます」みたいな片言だし。ピアノはボロボロだし。え?ギャグ?みたいな。偉くなったよね、実際。
 キリンジもまだ出たての頃でそれほどは盛り上がらなかったかなあ?四街道はMCの一人がレコーディングとかでいなかったけど良かった。「ハイネケン」とか初めて聴いたけどかなり気に入った。でもレコード買うたび針飛びするんだよ(泣)。脱線は、スチャとやった「ジゴロメン」とかしか残ってないなあ。ブーちゃんがやたら動いてたのは覚えてるけど。ソウルセットはさすがの盛り上がりだったな。うん。スチャもここで初めて「サマージャム」聴いたのかな。もったいない。あと「大人になっても」でボーズがキャップ取ってた。「お気に入りのキャップ洗いっぱな」ってとこで。
 で、どこでだったか誰かのあとにDJがブースに入ったと思ったらかせきの「CIDER MOON」のインスト流しだして「え?シークレットってかせき?」とかドキドキしてたら、かせき、来たーッ!すっげ、マジ来た。かせきーっ!9度何分の熱があったらしいけどね。ほんでキリンジもいるってんで今度発売する「午後のパノラマ」初公開したりして。でも歌モノだしライブ向けの曲でもないからみんな「キョトーン」て感じで。かせきも困ってたね。
 そんでもってさらなるゲストがなんと我らが王子様、オザワだったのだ!会場の興奮も最高潮に。後ろから押される押される。ギュウギュウ。夏だからね、ほら。「Buddy」なんて歌っちゃったりね。その通り!みたいな。んでスチャに小沢とくれば当然ブギーバック!まいったねこりゃ。鼻血出るよ。
 最後にボーズが全員紹介みたいなのして、呼ばれた人が袖から出てくるみたいな感じだったんだけど、オザワが呼ばれなくてあれ?って思ってたらそのまま終わりかけたところで袖からオザワがすっ飛んできてボーズに飛び蹴りしてた。ボーズは「ごめん、忘れてた」みたいな。アニは「いや、シークレットだから呼ばないのかと思った」なんて。かせきは呼ばれてるし。
 って感じでおいしいとこだらけのイベントだったわけだけど。僕ら3人汗びっしょりで。Tシャツしぼれるくらい。買ってあったお揃いのイベントTシャツを着て帰ったんだよ。夢心地で。


 それだけ楽しい思いをしたのになんで他のライブに行かんのか?なんでだろうね。いろいろ面倒なんじゃない?もったいないってのはよく言われるけど、まあ性分ですから。誘われれば行くと思うけどね。自分でチケット取ったりとかが面倒で。もう年だしなあ。なんちて。