昨日、仕事中携帯に今は山梨で働いている友人から着信がありました。まあ仕事中なので出られません。1時間少々残業したあと、帰り道でかけなおしてみると今習志野(学生時代過ごした町。松戸から電車で40分)に来ているので集まってメシでも食おうという話。そのとき7:30。なんだかんだで向こうに着くのが9時。御飯を食べてダラダラして10時過ぎ。帰って11時過ぎ。ちょっと厳しいなあ。とは思ったけれど昨日あんなこと(id:standalone:20030729#p18)を考えたばかりだし、行き帰りの電車で本が読めるのがいい。んしゃ、行くかな。というわけでいったん部屋に戻りちょろっと更新してから出発。
 到着。車で拾ってもらう。この時点で計3人。まあそんなものでしょう。適当なファミレスに。もう1人が仕事が終わり次第来るらしいが腹が減っていたので先に食べる。そいつがなかなか来ないけどもう10時を過ぎたし僕は帰ろうとするのだけれどグダグダ言って帰してくれない。普通にイライラしてくる。
 ようやくもう1人が到着。食事を始める。その最中も帰る帰らないの押し問答。結局車で松戸まで送ってもらうことに。
「上がってっていいの?」
いいけど僕だってやることあるし眠いから12時には追い出すよ? 11:40くらいに松戸着。着くなり暑い暑い言いながら勝手にクーラーつけるし(僕はクーラー嫌い。この夏まだ1、2回しか使ってない)冷蔵庫を漁るしやり放題。そのくせ「客に対するもてなしとかないの?」ときたもんだ。もう言葉もないね。
 「なんかいらない本ないの?」と言うからヤフオクでまとめ買いしてかぶった本をあげた。これが2度目。
 流れで↑そいつのキーボードが調子悪いとかいう話になって僕が「キーボードあるよ?」と言うともうすっかりもらった気でいる。ジョークで「1000円」と言うと信じ込んでタラタラ文句をいう。いくらなんでも元値が1000円のものを1000円で売りつけはせんよ。だからってただでくれてやるほど素敵な精神状態じゃあ断じてないぜ?お前らのお陰でな。
 しかもこいつは昔うちに来た時「何か焼いて」とか言って僕のCD-Rを何枚も使ってCDを焼いていって金を払う素振りもなし。別に1枚100円もしないしいいんだけどそれがさも当然という顔をされるとさすがに腹が立つ。ってことが何回もあった。
 昨日も結局本数冊とキーボードを持っていかれた。ありがとうなんて言われなかったね。1:30まで居座られたし。すげー眠いよ。メシ食いになんて行くんじゃなかった。「後悔先に立たず」って言葉を身をもって学んだよ。
 しかもさあ。山梨から出てきたって人、月一で一緒にビリヤードやってる人なんだよね。つい最近まで出張で横浜にいて。今週末も会うし。全然ありがたみがない。むしろそれ以外の2人が9ヶ月ぶりとかで会ったという。それでこんな気分にさせられるんじゃね。もう平日には行かないし来させもしない。
 なんだよなあ、せっかくのポジティブシンキングが裏目かよ。やる気無くすぜ。