よくその人が服装に気を使っているかを判断するのに靴を見ろと言いますが、そのさらに一歩先にあるのが傘だと思うのです。毎日使うものでもないし汚れるものだし安く済まそうと思えば数百円で済む。いい傘を持っている人を見ると「ああ、この人はまだちゃんとがんばってるんだなあ」と羨ましくなります。すでに何かを諦めてしまった僕はビニール傘です。靴は買いたい買いたいと思いながら1,2年買っていません。
 そう、靴はもうなんと言うかほんと縁が無い。いい加減買おうと思って靴屋に入ってもオサレというものに興味を失ってしまった僕にはなかなかピンと来るものが無い。気に入ったものが見つかってもサイズが無い。常に無い。妥協しても無い。いいんだけどね、もう・・・。