音楽を携帯するお話(長くて独り善がり)

 僕はもう一人で出かけるときは必ず本とウォークマンがお供なわけですが。最近まで使っていたのがSONYのMP3も聴けるCDウォークマン、D-CJ01で、まあその手のMP3も聴けるというのが出始め、というのは大げさだけど、SONYでは初なのかな?なのでだいぶ厚み、重量もあって。*1でもなにせMP3をCDに焼くわけだから百数十曲は入る。これは強い。というわけで携帯性はバッサリ切り捨ててこれを選んだのですが。
 問題となったのが、会社の昼休みにプラッと本屋などに行くときに、冬はいいけど夏はウォークマンが入るポケットがないのでそのためにカバンを持ち歩く羽目になる。これはばかばかしい。と思っていた頃にauのDIVA*2をただで手に入れたのでちょっとしたときにはそれを使っていました。
 ところが昨年末にとある事情*3docomoに移行してしまったため、着衣が少なくなってきた最近では再びウォークマンを入れる場所に困るようになってきました。そこでDIVAのMGメモステを活かそうとNW-MS10を狙っていたのですが、2,3週間迷った挙句に購入したのは右の画像にあるNW-MS70D。内臓256MB、メモステデュオがさせるので128MBなら合計384MB。このサイズでCDの半分を超える容量。今は内臓だけで使ってるけど容量的に大きな不満はなしです。何にしてもとても小さいのでシャツの胸ポケットなりズボンのポケットなりに入れても全然気にならないので手ぶらでも出かけられます。僕はしょっちゅう友達に「何をそんなに持ち歩いてるの?」とか「山にでも登るつもりかよ」とか言われるような"荷物持ち"なので手ぶらというのは本当に楽チンに感じます。
 あとはパソコンからのチェックイン・アウトですが、これはCDから独自フォーマットに変換するのに少し(と言っても演奏時間の数分の一ほど)かかりますが、いったんPCにストックしてしまえばそこからの転送はほとんど一瞬です。
 バッテリは、買ったときに充電して以来一日に会社の行き帰りと昼のお出かけで数十分という断続的な使用で、1週間ほど経ちましたがまだ1/4しか消費してないです。価格.comなどではその辺の不安が指摘されてましたが今のところ問題無しですね。ただ音が少し乾いてる感じがします。まあこれが悪いのか前のが特殊だったのかはわかりませんし、ヘッドフォンも変えたので当然その辺もあるかと。それにたいした耳をしていないのですぐ慣れますね、きっと。
 あ、それからいらないと思いつつも実際使ってみて便利だったのがタイトルなどの日本語表記対応。買ったばかりのCDの曲を入れたときでも「あれこれ何てタイトルだっけ?」と思ったらさっと確認できるので。
 というわけで自己満足5割増(当者比)なお話でした。購入を検討している人にはあるいは役に立つかもしれませんが。あとで修正するかもしれませんがとりあえず以上です。お粗末さまでした。

*1:2万ほどで購入したがすでに薄〜い上位機種が15くらいで売られてる・・・。

*2:MGメモステで音楽が聴ける携帯。auはDIVAって呼ばないんだっけ?

*3:家族割りにしていた親が乗り換えた。