先日のたらさんコメントへのレス

 無理しても変わっても成長しても堕落しても何が起ころうと自分は自分。どこまでも。突き抜けて。圧倒的に個人なのです。唯一無二の個人なのです。スゲー。僕は僕で、君は君なのです。それはある意味悲しいことでもあるのですが・・・*1
 経験(刺激)というのはそれがどんなものであっても個人の糧になるのです。つらいことでも「今度は回避するようにしよう」とか「まわりの人にはしないようにしよう」と考えることができるようになります。一歩も前進しないという経験もひとつの前進なのですね。パラドックスですが。
さびしい気持ちだけは 大切にとっておこう
いつか誰かを知って 抱きしめ合うために
さびしい気持ちだけは 大切にとっておこう
あったかい気持ちの引き換え券に

(東京少年「なんにもない日々」)

*1:あ、これが「狂人日記」の「孤絶」ってやつなのかな?