2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日孤立無援で取り上げた「鱗姫」で引用した一文。 「尻尾の生えた人間は昔なら見世物小屋で糊口を凌ぐことが出来た。だけど現代のヒューマニズムはそれを赦そうとしない。」 どこかで似たようなことを書いたぞ、と思って探したらメールだった。転載してみ…

はてなダイアリー リンク元ビューア

Web

つるさん(id:cmstriker)ちで知りました。なかなか便利。アンテナでもsimpleとdetailで別になったり検索文字列が見難かったりしましたもんね。 http://d.hatena.ne.jp/koseki/20030929#1064774648

YY

女性の染色体がXX、男性がXYというのは周知の事実だろうが、ここに空想を働かせることを好む人々に一つの夢が出現する。第三の性・YYという染色体を持つ存在だ。乾くるみ「Jの神話」(ISBN:4062734605)などその顕著な例であろう。だがちょっと待て。Y染色体を…

XX

「マリみて」を読んでいて感じる隠された恐怖がある。それは六田登「バロン」(ISBN:409122721X)で主人公の父親が感じたものと近いのかもしれない。産婦人科医であるその人物は、急増する想像妊娠*1患者に疑問を抱くが、あるとき自分が想像妊娠であると診断し…

ビリヤード部

というわけで、実験的に動いてみようかと。月に一回程度、参加者の都合の合う週末、都内で、一緒に玉撞きしませんか?それだけの集まりです。まじめにやりさえすれば上手い下手は一切関係無しです。てか僕も好きってだけで下手だし。あんまりワイワイとかじ…

びっくりした。「OHP」見るまでアフタとIKKIが出てるの完全に忘れてた。両誌の発売日である25日は給料日なので、毎月手元の金が厳しくなってくると「そろそろアフタ&IKKIか」と思い出すのですが、今月はわりと余裕があったので気付かなかったようです。ヒド…

珍しく会社の後輩と肉食って酒飲んできました。クラクラ。彼女と同棲してる奴は履歴に気を付けろということです。

ひきこもり

はて、僕はひきこもりか?そもそもひきこもりとは?goo辞書で調べてみた。 ひきこもり 【引きこもり】 何らかの理由で外出できない状態。精神医学的に病理性の高いものから,社会生活に対してストレスを強く感じるためなど,さまざまな原因が挙げられる。 〔…

普段は読みたい本は自分で買ってしまうのですが、最近たまたま2人の知人から小説を借りる機会が重なりました。で、思ったのですが、皆さん本の"帯"ってどうしてるのでしょう?あれって読むときとかじゃまですよね。 付けたままにしている。 付けたままで読む…

どなたかHer Pianoというバンドを知りませんか?今度ライブに行くらしいのですがどんな曲をやるのかも一切わからずどうしたものかと。

東亰異聞の3、4巻を買いに行ったらなぜか6000円分近くの本を買っていた。まあ写真雑誌があるからな・・・。

「マリみて」漫画化だって。id:jasperさんちで知りました。わー、この絵、わー。思わずファイティングポーズをとってしまう(苦手とする絵柄なのだ)。誰か読んだら感想を教えて欲しい。 http://margaret.shueisha.co.jp/shinrensai.html

MP3の整理をしていたら懐古スイッチが入ってしまったので珍しく中古屋に行って古いCDを買ってきた。 LINDBERG「LINDBERG I」 LINDBERG「LINDBERG IV」 LINDBERG「LINDBERG V」 LINDBERG「LINDBERG VI」 渡辺美里「eyes」 渡辺美里「ribbon」 渡辺美里「BREAT…

この世界の仕組みを解き明かそうとして狂気に落ちていった人っていうのは結構いるんだろうなあ。

為すがままに 為すがパパに 為すがままに

僕はあらゆることは波形を描きながらある一点に向かって収束していくものだと思っている。すべての事象はその振幅を徐々に小さくし、やがては不動の状態になる。完成形。エネルギからエネルギへの100%変換ができない以上この宇宙自体もいずれはエネルギ的平…

ブレイン・ジャック

人の思考というのは明確な言語のみで行われるものではなく、様々な記憶や映像、現在の各器官からの情報のインプットなどが錯綜した状態で行われている。自我を維持したまま他者の思考を覗いたとき、果たしてその雑音に取り囲まれて正気を保っていられるのだ…

ディスコミュニケーション

人間同士のコミュニケーションの理想の姿というのは無言であると思う。森博嗣S&Mシリーズ最終作「有限と微小のパン」のラスト近くで対峙した犀川創平と真賀田四季は、 しばらく、黙って、犀川は四季の姿を見る。 彼女も犀川を見ていた。 思いつく言葉はこと…

たけさん、むしろ僕もかなり落ちてます。

Web

TAKEXさん、本条さん、めりましさん、斑目さん、僕の5人で映画「HERO」を観てきました。感想は本サイトの方に書きます。 そのあと本条さん、めりましさん、エントーさん、耳主さん、僕でお笑いのライブGAG GIG GOへ。こっちの感想は、気が向いたら書きます。…

ドラゴンヘッド

結局きたのかなんなのか、地震の話をしているときにTAKEXさんが「とりあえず妹に会いに行く」と言っていて場の人間を感動させていた。僕は兄貴に会いに行くか?まず行かないね。 というわけでTAKEXさんも一緒にHERO観に行きます。

面白い日記を書く人というのは↑の話題だけでもあれこれ膨らませて(作る、という意味ではなくて)書き連ねて面白く仕上げることができるのだろう。僕はできない。

おれにはおまえにあてがう傘がない

そういえば昨日、使って2回目くらいの傘が壊れた。折りたたみのやつ。

Web

カレーうどん食べてきました。「お祭気分で食べに行くけど、所詮はカレーうどんだろ?」などと思っていましたがなかなかどうして美味かった。麺がもっと太いと好みだけどね。 で、その後は麻雀。なんだかすごい調子良くて、3回か4回くらい連続でトップ取った…

「胸騒ぎのAfter School」ってめちゃめちゃ琴線に触れるタイトルだなあ。

 夢

そういえばBECKの16巻でコユキが高野さん相手に駄々こねる時のセリフはブルーハーツだね。「あれも欲しい これも欲しい もっと欲しい もっともっと欲しい」

 Histry of HIP HOP MUSIC

ハルカリの「嗚呼ハルカリセンセーション」という曲に「8788」という数字が出てくるがこれは二人の生まれた西暦の下2桁なのだろう(1987、1988)。そしてECDの「HIP HOP GAME」という曲に「86年日本も参戦 歴史の1ページ 記念の一年 一念発起僕もMC んでちょい…

企画だけはあれこれと。

映画の批評会とかどうだろう。何人かで同じ映画をそれぞれで借りてきて同時刻に観初めて終わったらメッセ。あーでもないこーでもない。ログをアップ。思いついただけ。

down down down そう思うだろう?

すっごくモチベーションが上がらない。とかなんとかダラダラ愚痴を書こうかと思ったけどもういいや。

独白コクピット→独走ランナウェイ

どうにも精神的にくさっているのでリニューアルしてみた。そのくせやる気が足らずにほとんどが元のままだしワンパターンだ。これじゃ気分転換にもならんな。ほんとはプライベートモードにしようかとか過去ログ全部消し去ろうとか考えたけどそんな元気もない…

僕にはどうでもいいことと絶対に譲れない部分というのがあって、どうでもいいことというのは本当にどうでもいい。プロ野球もオリンピックも柔ちゃんも天皇も総理大臣も芸能人のスキャンダルもあれもこれも心底どうでもいい。ただ、いくつかの核となる部分に…