2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

圧巻麒麟児「君にささげるバラード」 1992.2.25

僕の地元から、「BAKUより若い19才」というすごいのかどうか迷う*1キャッチコピーを引っさげてキャプテンレコードより発売されたミニアルバム。この若さでブルースに挑戦という肝っ玉。まだまだ懐かしさパワーで聴ける。メンバーは4人だけどある1人が親権者…

すげえ!「クレヨン社」がキーワード化されてるよ!

Web

simpleさんの5/29「部屋とワイシャツとおれ」を読んで、洗濯機を回してそのまま放置していたことを思い出した。 simple → http://uncomplex.org/

Web

やったー!ifさんのオフレポでセクハラリンクされてない!免れた!でも「いい年して遊具を独占する大人たち」とか「いい年して欠食児童のようにオムライスに群がる大人たち」とかに入ってるよ? http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/7780/nagoya/

クレヨン社「クレヨン社の展覧会」 1992.3.21

クレヨン社の88年から91年の作品からセレクトされたベストアルバム。できればベストは取り上げたくないのですが・・・いいのですよ、これが。はっきり言って「好きだ」と言うにはどうにも気恥ずかしさがともなう曲調なのだけれど。NHKみんなのうたで流れた曲…

pal@pop「pal@pop」 2002.8.21

pal@popのメジャーデビューアルバム。かな?chappieに提供した「welcoming morning」をINOTOMOで再録してたり「大好き 大好き・・・」から「・・・kiss kiss」へのつなぎなど遊び心満載。本人含めさまざまなアーティストがヴォーカルをとっていて楽しい。 「…

髪を切った。

↑今年って今年よ?今年度じゃないよ?

今年に入ってから休んだのは昨日が初だった。ウンザリ。これからはもっと気軽に休むようにしよう。それがいい。

ROTTEN HATS「SUNSHINE」 1992.9.21

ヒックスヴィルの3人とGREAT3の3人が組んでいたカントリーバンド。と言うとやっぱりすごいなあ、と思ってしまう。「STAY/ALWAYS」のシングルからしてノックアウトだった。秋頃には木暮晋也+かせきさいだあ≡のユニットでCDが出るらしい。楽しみ。

名古屋行きのあいだにはてなの質問メールが60通くらい貯まっていた。面倒なので必死に気付かないふりをしている。

結局今日は休みましたよ。昨日とか本当に瞬間的な発熱とか吐き気とかあったしどうも仕事中の記憶があまりない。まあ原因は寝不足と疲労だろうからこの時間までぐっすり寝たので明日は大丈夫だろう。ただひとつ問題は、今日の夕方会社と同じビル内にある歯医…

GOING UNDER GROUND「かよわきエナジー」 2001.10.24

センチメントで叙情的なロックバンド、GOING UNDER GROUNDのメジャー第1弾アルバム。インディーズで発売された「GOING UNDER GROUND」は「桜が咲いたら」くらいしか引っかからなかったけどこのアルバムはいい曲が多い。しっかり成長が見られるバンドがいるの…

非モテ判別プログラム

Web

今話題の(ちょっと遅い)「非モテ判別プログラム」をやってみた。26.97で通常だった。面白くないのでめけめけの掲示板には書かない。と言うかぽよさんは自分で言うより絶対にモテているはずだ。もしモテていないとしたらそれはどちらかと言うといい人過ぎるか…

あー、写真だ。写真をまとめよう。雀皇戦の。

やはりオフレポをこそこそ書いてます。でも普段プログラムを組む時のタイプと日本語を打つ時のタイプの速度があまりにも違うのでばれるかもしれません。怖。

Web

と言うか雀皇戦から帰ったの今日の1:30ですから。明日普通に仕事ですから。たぶん仕事中にこっそりオフレポ書きますから。死にそう。

SCUDELIA ELECTRO「WINE, CHICKEN & MUSIC」 1998.5.27

えーと、スクーデリアの、フルアルバムとしては2枚目かな?とある場所でこれに入っている曲が話題に出たので。聴いてると小吉カラーが弱めだな、と思ったらやはり吉澤トラックが多めです。ちなみに僕なら"Cola, Chocolate & Music"といったところでしょうか…

Web

雀皇戦 → http://www5a.biglobe.ne.jp/~first-s/majyan.htm オフレポは近々孤立無援にて。 書きました。 → http://www.h4.dion.ne.jp/~ll002/sub/jn01.html

Web

雀皇戦 → http://www5a.biglobe.ne.jp/~first-s/majyan.htm オフレポは近々孤立無援にて。 書きました。 → http://www.h4.dion.ne.jp/~ll002/sub/jn01.html

どうでもいいこと

カップラーメンなどのかやくが入っている袋があります。最近(?)目にするのが「マジックカット どこからでも切れます」という表記。なるほど、切り込みがなくても切れるのか。でもさあ、袋の上下端がギザギザになってるやつ、あれでいいじゃん。僕はマジック…

カステラ「100時間連続」 1991.4.25

現TOMOVSKYが在籍していたバンド、カステラの3rdアルバム。独自の視点で世界をメッタ切るその感性は唯一無二。当時はどうしてもノリのいい「寝ない」や「つげぐちしてね」、「困ってしまってワンワンワン」などに持っていかれがちだったがこの年にもなると「…

あ、薬を飲み忘れた。

雀皇戦

Web

前々から騒いでいた「とんでもないこと」ですが、なんと雀皇戦に参加することになりました。まあ麻雀大会に参加するのは良いとして、問題は開催地。なんと名古屋です。東京からの参加者さんの車に相乗りさせていただくことになりました。名古屋には従姉がい…

NONA REEVES feat. YOU THE ROCK★「DJ! DJ!」 2000.9.13

NONA REEVESの出世作(個人的に)。ゴキゲンなパーティーチューンに切ない歌詞。YOU THE ROCK★のやたらなハイテンションも絶妙のマッチング。PVも良いですな。「青春 イコールあの娘といた日々」。僕の青春はこれからでしょうか?終わったのでしょうか?

ある先輩2人の会話。 ・ ・ ・ 「なんで出来ないんだろう・・・」 「おれは普通に出来たけどな」 「なーんでだろうなー」 「わっかんねえ」 「・・・なんでだろう♪・・・」 「・・・」 「・・・」

A.K.I. Productions「JAPANESE PSYCHO」 1993.7.9

先日のカジヒデキ「Muscat e.p.」3曲目にて客演のA.K.I.とイリシット・ツボイのユニット。ハードコアラップの先駆けか。この声でピチカート・ファイブの「万事快調」をカヴァーしたりしてます。歌詞がえらいヤバい。下品だったり低俗なのは好きじゃないんだ…

歯医者さんは歯を抜くのにとても苦労していました。手がプルプル震えるくらい力を込めていました。ゴリゴリやられました。それが響いたのか今猛烈に頭が痛いです。いやもうほんとにとても。抗生物質と頭痛薬って一緒に飲んでも平気かなあ?もう飲んだけど。

Web

ワキゲ.com&孤立無援共催の8Mileオフの事前チャットを本日23:00〜0:00に行います。と、今知りました。疑問点がある方、オフ参加を迷っている方、なんとなくそんな気になった方、参加してみてはいかがでしょうか。いや、ほんと気楽に。

歯医者に行ってきました。歯を抜きました。格闘でした。血まみれでした(おおげさ)。抜けた歯、気持ち悪い。